大倉山特別
↑クリックするとnetkeiba.comによる2012大倉山特別のデータが見れます。

大倉山特別
↑クリックするとJRAHPによる2012大倉山特別のレース映像が見れます。

レースラップ

12.4 - 11.2 - 11.7 - 11.9 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 11.7 - 11.9
フラワーロックが逃げる展開。
牝馬限定戦としては厳しい流れで消耗戦要素が強くなり差し馬に有利な流れに。
その流れに乗じてケープタウンシチーが4角マクリで直線抜け出し圧勝。

次走成績

イメージ 1

レースポイント

ケープタウンシチー
前走かもめ島特別9着からの参戦。
中団の外目から4角で一気に外をマクル豪快な騎乗で直線抜け出し圧勝。
丸田JがHペースで内目の先行馬がバテてゴチャつくのを見越してのマクル好判断が光った。
血統的にもシンボリクリスエス×メジロマックイーンで長く脚が使えるので馬もそれに応えた。
展開が嵌っての圧勝で次走昇級のポプラSでは11着惨敗も仕方なし。
展開さえ嵌れば今回のように準OPでも勝てるだけの潜在能力は持っている。
ただなんとなくだが生涯一度の激走のような気もするので基本は準OP2~3着レベルでいいと思う。

クッカーニャ
前走500万を勝っての参戦。
好位追走から直線抜け出しを図るが4角で内を狙いにいったため前が塞がるロスが大きい。
直線態勢を立て直して伸びてくるが2着まで。
こういうレースは馬に相当負担が掛かる。
次走札幌スポニチ賞では前が塞がるロスもあったがそれでも直線全く伸びず2人気9着大敗。
潜在能力的に準OPは勝てる馬なので状態の立て直しが待たれる。

ハイタッチクイーン
前走かもめ島特別3着からの参戦。
今までは逃げもしくは2番手からの競馬で結果を残してきた馬。
今回は逃げ馬系の馬が多く揃っていたため先手が取れず惨敗もありえるところだったが3着。
馬がワンランク上の精神的成長をしたと思われる。
次走札幌スポニチ賞で2着好走。
今後ローカル牝馬限定1000万条件の上位常連になりそうである。

メジロジェニファー
前走八雲特別8着から連闘策。
最後方待機から差し馬有利の流れから4角外からジリジリ伸びて5着。
北海道シリーズ復帰後は後方からの競馬で伸びずバテずといった競馬が続いていた。
しかし今回ようやく復調の気配が見えた。
実際次走マレーシアC以降は先行するようになり馬券圏内に上位安定するようになる。
ホワイトマズル×Sadler's Wellsというかなり重厚な血統構成。
札幌シリーズのみの好走が目立つが来年は札幌お休み・・・
まあ潜在能力的に1000万は勝てるレベルなのでチャンスはいつでもあるだろう。