松島特別
↑クリックするとnetkeiba.comによる2012松島特別のデータが見れます。

松島特別
↑クリックするとJRAHPによる2012松島特別のレース映像が見れます。

レースラップ

12.5 - 11.0 - 12.0 - 12.1 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 12.3 - 12.4 - 13.1
ソルレヴァンテが逃げる展開。
開催後半かつ不良馬場で内馬場が悪く馬場の中ほどを各馬が走る馬場状態。
勝負所でプレミアムブルーとバウンシングライトが上がり直線2頭で抜け出す。
2頭で勝負が決しかけたところをマイネルギブソンが外から差し切る。
レース上がりが37.8と完全に消耗戦になったため馬力のある差し馬に有利な展開となった。

次走成績

イメージ 1

レースポイント

マイネルギブソン
勝ち馬のマイネルギブソンは2歳時新馬戦(1.55.1)とコスモス賞(1.52.1)を連勝。
その後は期待に応えられず今回まで一度も馬券圏内に走れなかった馬。
今回求められた適性が不良馬場への適性だったため激走(単勝52.7)につながった模様。
次走以降だが今回と同様なレベルの不良馬場以外は軽視でいいだろう。
今回は全てがマイネルギブソンに味方した。

バウンシングライト
次走佐渡特別で3着。
このレースで1番強い競馬をした馬なので次走の連続好走も納得の結果か。
アグネスタキオン産駒なので安定期は常に自分の能力通りの走りはしてくれるだろう。
ただ一旦不調モードに入ったと感じたならば人気先行タイプなので軽視が良さそう。
そして一旦放牧に出されて立て直された休み明けなどで狙うのが良さそう。

プレミアムブルー
シンザン記念3着などがある力のある3歳馬。
3着ではあるがバウンシングライトと甲乙つけ難い内容での3着。
次走以降も引き続き上位を狙える存在。
サムライハート×タイキシャトルという一本調子なスピード型なので先行策がピッタリ。
開幕週や先行有利が考えられる展開では常にチェックしておきたい馬。
能力的に準OPまではいける馬なので1000万条件はいつでも突破出来るだろう。
馬券的に妙味なのは準OPクラスになってからだろう。