家族で銀座へランチを食べに行きました。

母のお気に入りの加賀屋、金沢料理でした。

胡麻豆腐から始まり

お重に色鮮やかな料理が盛りだくさん。

揚げ物は塩で。

じぶ煮。

お米が美味しかった。

デザートは和倉とうふ黒蜜がけ。

久々にしっかりした日本料理で美味しかった。

三連休だったので銀座は混んでいました。

朝はのんびりホテルで10時チェックアウト。
最後に牛骨ラーメンを食べたかったのだけど、お店は11時開店。
バスも電車もどこへ行くにも1時間に2本程なので遠くは行けず。
駅前のラーメン屋は開店時間を過ぎても開かず。。。時間がたんまりあったけど米子空港へ向かいました。

米子駅から境線で空港まで。今回は鬼太郎電車。

シートも鬼太郎。

Suicaでタッチして入ったものの、降車時にタッチするスクリーンが一時使用停止でタッチ出来ず、駅に人も精算機もないという。イマイチ乗り方が不可解でした。

米子空港へ到着。

米子には至る所に鬼太郎がいます。

お土産屋で出雲限定のルルルンマスクがありました。島根産縁結び牡丹エキス配合。

カニラーメンが有名な米子空港にある、まるはち屋で牛骨ラーメンを食べました。

お肉が半生で柔らかく、ガーリックチップが効いた美味しいスープでした。

食後に二十世紀梨と大山牛乳のミックスソフトクリームをデザートに。梨の部分はシャーベット。ミルクが濃かったけど、昨日食べた牛乳ソフトの衝撃の美味さと比べると普通でした。

島根旅行ではバスや電車の時間に合わせて行動しないと行けなかったので、行こう、食べたいと思った所を諦めたり、じっくり見れなかったり。不完全燃焼でした。

じっくり沢山観光したい方はレンタカー必須です。

朝早く起きて、境港海産物直売センターまで米子駅付近からバスで行きました。

9時半頃で早いせいか、人が殆どおらず、ゆっくり見れました。
両端に店が並び、中央にテーブル席があり、買ってその場でも食べれます。

塩味が程よく、身がしっかり入っていて美味しかったです。お寿司も売っていて美味しそうでした。

それから境港駅へ。

水木ロードを散策。

千代むすび酒造に立ち寄り日本酒を試飲。可愛いオリジナルグッズなどもありました。

一際おしゃれなカフェ、le the 池屋

コーヒーゼリー牛乳ソフト。

このソフトクリームがミルク感が濃くて、コーヒーゼリーも香りが良いし、最高に美味しかったです。

水木ロードの店舗はどうも水曜日は定休日が多く、活気がなかったです。

水木ロード観光を早々に切り上げて美保関へ。

小さいコミュニティーバスで宇井渡船場へ行き、そこからさらに小さなバンのようなバスに乗り換え、美保神社まで行けますが、バスは1時間に一本しかありません。

バス待ちしていたら、地元のおばあさんが美保神社の横にある観光センターから電動カートで美保関灯台まで観光スポットを周ってくれると教えてくれました。

レンタカーなしで灯台まで行けるとは思っていなかったので、電動カートで連れて行ってもらいました。観光センターの皆さんホントに親切でフレンドリーでした。地元愛があり、イキイキしてる感じ。

日本海は波が激しかったです。

美保神社へ入ろうとしたら大雨が降り出しました。

江戸時代に作られた青石畳通り。雨に濡れると青く見えます。

再び境港駅に戻り、境線に乗り米子駅まで。何種類かあるみたいですが、こなきじじい列車でした。

米子駅付近の居酒屋 幸で名物サバしゃぶを食べました。

玉ねぎと一緒に、ポン酢で食べます。

脂が乗ったサバと玉ねぎの歯応えと香りで生臭さが気にならず美味しかったです。

名物の赤天も。ピリ辛で衣がサクサクしてこれまたビールと合う。

シメはサバの出汁が出たスープで雑炊。

今日は美味しいものが沢山食べれて良かったです。