ルーピーとはLoopする人のことです。日本語で言えば、くるくるパーのことです。アメリカのどこかの新聞が鳩山さんに授けた綽名なのだそうです。エネルギーは回転していますから、いや回転がエネルギーを取り出し創り出していますので、本来は活力のあることを表現しているはずなので、たいへん素晴らしいニックネームを頂いたわけなのですが、地球では逆の意味で使われることが多いようです。

おバカちゃんや愚か者が負の螺旋回転をして落ちていったり、なんど諭しても元の易い所に戻ったりして一斉がおじゃん、パーになってしまうことから来ているのでしょう。日本人もアメリカ人も同じような表現をするところがおもしろいものです。鳩山さんがバカなことをしてしまうのは、自己観察と政治や経済、歴史などの勉強と研究をしないので、ベースになっている自己認識や情勢の把握がクルっているからだと思われます。鳩山さんが発達しすぎて大衆が理解できないというより、あまりに基本的なことを知らないがゆえに頓珍漢なことを言っていることに気づいていないのでしょう。

例えば、辺野古移転に関する「最低でも県外」発言は、反対派の言うことだけを聞き入れた(それも、反対派が本当に移転を望んでいるわけでもないのを知らない)あまりにもアメリカの立ち位置を無視した架空の案であるのでしょうし、日韓関係にしても「日本が悪いので償い続けろ」といった考えは、善悪二元論と甘えから発想された地に落ちた底辺のものでありますので、一事が万事、何事にもそうした考えでやるのでおバカちゃんに見えたのでしょう。

政治を将棋にたとえると解り易いかもしれません。国際情勢は日々刻々と動いていますので、駒のどれか動かさざるを得ません。将棋指しには下手糞もいますし、名人もいます。ところが鳩山さんは、まったく手を打たず、「将棋とは」と語り始めたり、劣勢にある相手に甘い手を打ってやろうと、ちらっと相手の目を盗んで飛車を斜め下に5コマ下げたりするのです。これらは相手を舐めている以上に、ルールさえ知らないド素人以下なのです。

くるくる回るエネルギーを、相手からエネルギーを奪う下降の負スパイラルから、正の上昇スパイラルに変えれば、個人としては天才政治家の足を引っ張るどころか、さらなる妙案を示唆する発言ができるのでしょうが、日本國全体としては、負のスパイラル総理経験者がいた方が役に立つのではないかと思います。

あの、縄文土器やラーメンの器に記されている、右回転と左回転のつながった模様はトーラス構造を表していて、正と負のスパイラルを2次元的に描いたものなのです。つまり両方のエネルギーがあってこその円環、循環であるのですね。最悪であるように思われることはくるりと反転して最良のことに、最良と思われることは最悪に転じ得るのです。

それ故に、安倍総理は支持率52%をヨシとしているように思うのです。高ければ高いだけ良いとは思っていないように観じられます。75%の支持を得た政策は時代が変われば、どうしようもない負の遺産となるかもしれないからです。

鳩山さんの言う事とその対極にある事を底辺として三角形を描き、頂角にある概念あるいは方法を見つけ出しそれを実行する事が最も理にかなった最善の結果を創出するアイディアであるわけです。おそらくそれが支持率51から54%程度の政策になると思われます。

『友愛で関係改善せよ』と『うるさいので断交せよ』を底辺にした上にあるアイディアですね。その点で、スワップ再開の拒否やホワイト国除外は妙案に思います。対抗でも報復でもない。淡々と安全保障を極めているだけの、日本のみならず世界中の人々の平和を維持できる妙案なのです。しかも国家の政治家たるもの、安全保障経世済民を淡々とやればいいのです。そうして非戦争状態を長引かせる間に国民の霊格の向上を待つのです。日本ほどの大国となれば、もちろん地球の平和と豊かな暮らしを促進させていく『義務』があります。

平和を脅かし、不労所得を得るのに手を貸してやる必要はありません。それも他国に寄生して一部の富裕層、支配者層だけが富をガメ込み威張り散らすような社会構造を持つ国家体制を利することは不平等と奴隷支配を助長することになります。それは人間性の停滞どころか劣化であるのではないでしょうか。金銭や物品あるいは技術の補助、救済だけではなく、霊性の向上を促すことで平和と暮らしをアップさせていくのが日本の『義務』であろうかと思います。

いつまでも甘やかされないと覚った時、自分の眼で物事を見つめ、自分で考え、責任を持ち、思考錯誤をしながら進化していく道が拓けていくのではありませんか。他国(それも支那鮮だけ)との関係を深めるために言いなりになるなど、奴隷根性以下の、相手を馬鹿にしきった考えであると思います。

人類のレベルは『悲しみの星』の域にありますが、そこにいきなり理想みたいな底辺の考えで政治決定をするのは、ますます進化を妨げ遅延させることでしょう。エゴは大切に守りながら、互いの進化を促し合うという発想をしなければ仕方ありません。自国を度外視して利他的行動だけ取るのは、君は一体どこにおるのかね? と聞いてみたい衝動にかられます。

いつもいつも、自分を優位に経たせて相手にこれでもかとへりくだる姿勢にループする火星人は、そろそろそのカルマから目覚めてはいかがかと思います。