トウモロコシ菜園荒らされる | 農業の神様のブログ

農業の神様のブログ

道東の自然・野生動物に魅された農業の神様


 

毎年孫達の好きなトウモロコシを栽培していましたが 今年は収穫直前にハクビシンかアライグマか解りませんが害獣に荒らされてショックを受けています。

初めてのことです。

最初は6月29日頃 2本の房を噛んだ跡だけでしたが 7月1日には数本食べたり持ち去られました。

 

菜園 7/2撮影 

 

足跡

 

7/1 古いタバスコがあったので根元へ設置しました

7/2 ペレット状や板チョコ状の忌避剤を撒いたり 

ニンニクを房上に塗ったり容器へ入れたりしました

 

でも効果なく 翌日3日にも被害を受けてしまいました。えーん

熟したトウモロコシを害獣に負けないように早く食べることにしました。

しかし本日まで毎日被害を受けています。

来年はどうしよう・・・・・・?ムキー

 

では また