いつかちゃんとしたクリームシチューを作りたいと思っていながら・・・・

いつもルーを使ったり、豆乳とクリームチーズで代用してあっさりクリーム風に仕上げちゃったりとか・・


この冬こそ汗


11月28日 はなまるマーケットのレシピ


<材料>(4人分)

  • 鶏もも肉 600g
  • 塩 適量
  • ニンジン 1本
  • タマネギ 1個
  • ジャガイモ 2個
  • マッシュルーム 7個
  • ブロッコリー 1株
  • 水 1.6リットル
  • バター 80g
  • 強力粉 70g
  • 生クリーム 100cc
<作り方>
  1. 10分以上塩を揉み込んだ鶏もも肉、野菜を一口大に切る。
  2. 鍋Aに水、鶏もも肉を入れ強火で沸騰させアクを取り、中火で10分ほど煮込む右矢印水からゆでるのがポイント
  3. 電子レンジで1分ほど加熱したバターの上澄み部分(澄ましバター)をスプーンですくい、鍋Bに入れ強力粉と混ぜ合わせ弱火でフツフツと泡が出るまで炒めるサーチ上澄みだけ入れるっつうのもポイントらしい
  4. 10分経った鍋Aに、ニンジン、タマネギを入れさらに煮込む。
  5. 鍋Aの煮汁を少しずつ鍋Bに入れ伸ばしていき、ホワイトソースが出来上がったら、鍋Aに加える。
  6. さらにジャガイモを加え、ある程度柔らかくなったら、マッシュルーム、ブロッコリーの芯を加える。全体が混ざったら、乳しょう(バターの下に沈殿していた部分)を入れ、塩で味を調え、生クリーム、ブロッコリーを入れひと煮立ちしたら出来上がり。

あまったら、ドリアとかグラタンにどうぞ~。