Bonne★Journee よい1日を!


美味しそうな大粒の牡蠣が売っていたので


この間、テレビで見た牡蠣とほうれん草のリゾットを思い出して、作ってみることにしました。


お米からじゃなくって、炊きあがったご飯を入れて作るから簡単そうでした。


牡蠣とほうれん草のレシピ

<材料>2人分
・カキ(むき身)※加熱用で塩水で洗ったもの 200g
・ほうれん草 150g(ゆでたもの)
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 30g
・ご飯 お茶碗1.5杯分(約200g)
・にんにく 適量

<調味料>
・オリーブオイル 適量
・オイスターソース 小さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・バター 20g
・小麦粉、粉チーズ、塩 適量
・水 200ml
・コーヒーフレッシュ 1個

<作り方>
(1)オリーブオイルをひく。
(2)かきに小麦粉をまぶす。小麦粉をまぶす前に塩水で洗い「ぬめり」「生臭さ」をとる。
(3)(2)を入れ焦げ目がつく程度焼く。何回もひっくり返さず横滑りさせながら焼く。
(4)オイスターソース(小さじ2)を加える。
(5)バター(10g)を加える。味がついたらカキをフライパンから取り出す。
(6)カキを焼いたフライパンにオリーブオイルをひき、にんにく・赤唐辛子を炒めて香りを出す。
  ※カキの旨みを残した状態(フライパンは洗わない)。
(7)スライスした玉ねぎ(1/4個分)を加える。
(8)塩 適量を加える。
(9)茹でたほうれん草(150g)を加える。
(10)ベーコン(30g)を加える。
(11)鶏がらスープ(水200ml、鶏がらスープ素小さじ1/2)を加える。
  ※スープがプチプチ煮たったらご飯を入れる。
(12)コーヒーフレッシュ(1個)を加える。※生クリームでも代用できる。
(13)ご飯 お茶碗1.5杯分(200g)※あまり煮込まずスープにご飯をなじませる程度。
(14)粉チーズ 適量を加える。
(15)焼いたカキを戻す。
(16)仕上げにお好みでパセリとこしょうを適量ふりかけ完成。