最近、市販のヨーグルトを買って、カスピ海ヨーグルトと半々にして食べてますアップ

○○菌がいいと思って買ったヨーグルトが、意外と酸味が強くて苦手だったりあせる


やっぱり、好きじゃないと続けられないのでいろいろ試してみます。



ヨーグルトをちょっとひと工夫



水切りヨーグルト

  1. ボウルの上にザルを置きキッチンペーパーをザルの上に敷く。
  2. ヨーグルト(プレーン)をキッチンペーパーの上にのせ、上からラップをかける。
  3. 冷蔵庫に入れて置いておく。
    『30分』・・・サワークリーム状
    『3時間』・・・やわらかめのクリームチーズ
    ※放置する時間によって食感を変えることができる。
    ※作る料理によって使い分けることができる(生クリームやチーズの代わりに使える。)
    ※生クリーム、チーズに比べてカロリーが6分の1くらい低い

・生クリームの代わりに果物にかける
・みそと和えてディップにしてスティック野菜に添えて使う
・お肉にのせてサワクリーム代わりに使う




フローズンヨーグルト

  • 水切りヨーグルト・・・200g
    ※半日置いた水切りヨーグルトを使用
  • 砂糖・・・60g
  • ハチミツ・・・20g
  • ヨーグルト・・・400g
<作り方>
1.水切りヨーグルト、砂糖、ハチミツを混ぜ合わせ、ヨーグルト(プレーン) を入れてさらにしっかりと混ぜる。
2.密閉容器に入れて、冷凍庫で2~3時間冷凍する。
3.半冷凍ぐらいになったら取り出し、凍った状態のまま、混ぜ合わせれば完成。


ホエー(乳清)

ホエイ(乳清)って…
ヨーグルトのフタを明けたとき、うっすらと浮かんでいるのがホエイ(乳清)です。

たんぱく質、ビタミン、ミネラル、多糖類など、栄養素が豊富に含まれているンです。皮膚細胞を構成している成分にとっても近いので、お肌にやさしく、自然になじんで、保湿力を高める働きがあります。


☆ホエーにハチミツを混ぜてジュースに。
☆ホエーに塩、コショウを加えて野菜を漬けてピクルスに。
☆カレーなどの肉を煮込む料理に加えると、肉が柔らかくなる効果もあります。