無事、最後の旅から帰ってきました。
3回目のランカウイ、タンジュンルーに行ってきたんですけどね。
かなり楽しめましたよ。




さて。



最近、空港まで行くのにタクシーで直接行かず、
KLセントラルまでタクシー、そっからKLエクスプレスという行き方をしてます。
ムスコも電車に乗れて楽しそうだし。

KLセントラルに着いたとき、
ムスコが言いました。

「おうちに帰りたい」

「かなしいの」





どうやら、旅行に行くのではなく、
もう日本へ帰るのだと思ったようです。

ちがうよ、海に行くんだよ、と言うと、
少し安心したようで。





あぁ、わかってるんだ。
「おとうさんとおかあさんとぼくとじゃぱんいく」
って言っているけど、
あんましわかってないなーと思ってたのだけど。

そうおもったら、
急にかわいそうになって。





今朝は、
「きょうはえいごのようちえん?」
って聞くもんだから、
「いつものようちえんだよ」
と言うと、うれしそうに。

「にほんごのようちえんはいきたくない」
ってポロッと言ったり。





あぁ、複雑。





帰国まで、あと2日。