在マレーシア妊婦の皆様、検索の末たどり着いてくださってありがとう。


妊娠中できなかったにきびができ始め、そしてやはりつぶしてしまう。

そんな習慣が戻ってきてしまったな、と実感。


出産予定日まであと1週間。

今日19日は大潮

早く生まれるなら今日、と思っていたのですが、生まれてません・・・


さて、39週の検診に行ってきました。

マンツーマンのマタニティエクササイズでどっぷり汗をかいた後です。


そしたら体重計が壊れてました。

私の体重は量れません、らっきー。


もう頭のでかさとか、足の長さなんてどうでも良かったのだけど、

それを基準にはじき出される推定体重。


2600~2700gといわれていた先週まで。

今回、ベストポジションで計ったところ、2500g。

おや?おや?おや?


ちいせ~じゃね~か~!!!


やはり小さいからお腹が大きくならなかったのか・・・

さっき、エクササイズの先生に「リッパなお腹よ」といわれ安心してたのに。


そして極めつけ、「骨盤が狭いよ、でも小さなベビーだから大丈夫、あはは」って。

え~!!!こんなにデカ尻なのに!!!

ただの肉?( ̄□ ̄;)

ガ~ン・・・


先生「来週くらいだろうね」

英語なので真意が読み取れないが、”I hope”と言っていた。

”Hope?”と聞き返したら笑ってた。

笑える範囲らしい。


でも、羊水の量が減り始めているから、遅れるのはよくないと。

だから来週の検診で様子を見て、誘発分娩を考えましょうと。


まぁ、特にこだわりがないのでいいのですが。

もともと、義母の来馬の日程にあわせて・・・というのも考えていたことですし。


まぁ、推定体重は誤差もあるし、とあまり気にしなかった私とは裏腹に、

ダンナ男の子「急に心配になってきたよ・・・」

そういわれたら、私も気になってくる。


・・・が、ダンナ、仕事に戻っていった。

戻るんかい!!!\(*`∧´)/


あぁ、でもちょっと想定外。

全て順調に行くと思ってたのに。

通訳さん、21~24日までお休みだから、25日、26日でなんとか産みたいなぁ・・・


検診後、

ダンナ男の子「お前が『大きくなるな』っていうからbébéちゃんがいうこと聞いて大きくなれなかったんだよ!」

ワタシ女の子「あんたの『大きくなれよ~』ってのが聞こえなかったんだよ、ちゃんと話しかけないから!」


ま、お腹の中で動きすぎた分、体が引き締まっちゃっただけかもね。

体が少しくらい小さくても、私も子だからきっと大丈夫。

あ~、ひよわなダンナの子でもあるんだった・・・


ちなみにマレーシアでは2500gでも必ず保育器に入るわけではありません。

お友達の話では2300gでも入らなかった子がいるとのこと。


さて、皆様に40週の検診の話をお届けすることになるか、

それよりも先に他のお知らせができるか、

ご期待ください。