二男の年末年始…② のつづきです。



クリスマスを胃腸炎で過ごした二男、


年明けに、今度は熱がでました凝視



 


周期性発熱症候群の発熱がなくなってから


ほぼ発熱はなくなっていたので、


これはインフルエンザでは?? とまず思いました。




でも、38℃台前半で済んでいたので、


インフルエンザだったらもっと高熱になりそう…


とも思いました。


いずれにしても小児科ですDASH!







結果、




溶連菌でしたーーー




溶連菌は抗生剤を5日間飲まなければならないものの


二男はすぐ解熱し、喉の痛みもそれほどでもなく、


すぐに回復して保育園にも復帰できました。





小児科のM先生に言われたとおり、


抗生剤はなかなかにマズイらしく絶望


普段ファモチジン(周期性発熱症候群のため)はいやがらない二男も


特に最初は抵抗しましたグー




乳製品で混ぜるといいと説明にも書いてありましたが


二男がいちばんマシだと言ったのはアイスより牛乳より、ヨーグルト。


ヨーグルトのおかげで何とか抗生剤も飲み切り…