先週ちょっといつもとは変わった本を


読みまして。



まずは「中国嫁日記」の井上さんが


なんか面白そうなの書いてるー!と


手にとった本。




「中国嫁日記」では


お子さん授かるまでを読ませてもらってたんで


今作はコマの端々に


お子さんいる!


あらぁ。おっきなってーー。


しゃべってる!


月さん、元気ぃー?!


(近所のおばちゃんか笑)



ほんわか読み始めたら、


な、内容が。。。。


「日本は日本円を発行できるんで


家計と同じように考えてはいけません」となっ!




その、国家予算=家計と考えてみましょう、に

まんまとひっかかってる人がここにいます。



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


先日、


暗号資産の自動取り引き詐欺の被害者が


「仕組みはよくわからなかったが、信じてしまった」


って新聞記事見たんだけど


それより


プライマリーバランスの黒字化論法は


わかりやすく言い換えるとね、みたいに


一般人に説明しといて


悪どくないか?!


一見、わかりやすいという罠の恐ろしさ。。。


orzアセアセアセアセアセアセ







「中国嫁日記」も7巻&新作未読だし、


これの前の経済本2冊も読もーー!







テレ東「都市伝説」とかも好きなんで


とこんな本も笑い泣き


こっちも大雑把に言っちゃえば


結局カネ札束お札コインたちコインよねーーー滝汗






こちらはいつものように


フェミニズム、ジェンダー問題についての本。


岩波ジュニア新書なんだけど


全世代の女性に手にとってほしい!





はっ、ここにも


「扶養」という罠。。。


こっちもカネ札束お札コインたちコインの罠ーー‼️



お金・経済

大事ーーー‼️

(今さら?笑😅)