日本滞在中のメイン?イベント。

今回はダダはチャーリーとお留守番なのでボーイズと3人で旅へ。

数年前までは雪国へスキーに毎年行ってたけど、もういいかな。。なんて思いまして。

長男も行きたいけど親とじゃなく友達と、というお年頃ですしね。

できなくはないけど半分サポートしなきゃいけない次男の相手しながらはアラフィフにはきついですしね。



今回選んでみたのは長崎。

小さい頃に広島へはいったことあるけどボーイズも大人になり長男はたっぷりと、次男もそれなりに知ってて欲しい歴史的出来事等を感じて欲しくて。

ついでに我が家は全員洗礼も受けてるカトリック信者でもあるので日本のキリスト教の歴史といえばやっぱり長崎かなと。




長崎へは大阪伊丹空港から空路むかいました。

書くと長いのでホテルのトラブルについてはまた時間ある時に書くとして。

着いた日除いて丸2日間の長崎観光。



まずは軍艦島へ。

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/51797


もともと三半規管が弱くて乗り物酔いしやすい方ですが、ここ数年それが酷くなってきてるのもあり船でのツアーはめちゃくちゃ悩みましたが、船で40分ほど行かないとはっきり見えない軍艦島。軍艦島ミュージアムだけならもったいないと長男に説得され。

なんなら待ってるからボーイズだけでいってくれても。。とも思ったけど。

頑張った私。



https://www.gunkanjima-concierge.com

こちらのツアーで。






酔い止め多めに飲んでいざ出発。



船のデッキにも希望者はでれてボーイズは見に行ったけど私は余計な動きで船酔いしたくないのでとりあえず席に座ったまま、揺れてない揺れてない揺れてないとマインドコントロールしつつ接岸を待ち。

無事到着。









戦後に栄えた炭鉱の街

多い時でこの小さな島に5000人もの人が暮らしてたそうです。詳しく知りたい人はググってみてくださいね。栄えた島も炭鉱の閉山とともに無人島に。

2015年に世界遺産に登録されています。

行ってみたいのよねーと連絡くれた友達もチラホラ。

とても歴史を感じるツアーでした。



ツアー発着場所からすぐ近く

明治32年創業のレストランで

https://shikairou.com



長崎ちゃんぽん


長崎皿うどん



私と長男は好き嫌いもなくせっかく旅に出たらご当地グルメ堪能したい。がしかし一緒にいる偏食大王の次男が食せるものがあるかどうかがとっても大切なレストラン選び。こちらでは唐揚げ餃子があったので問題なし。



そこから徒歩で行ける

https://nagasaki-oura-church.jp


長崎は坂の街




教会内は撮影禁止だったので目に焼き付けてきましたが。久しぶりに教会を訪れた私。コロナ禍で教会への足が遠のいてることを謝りつつ世界平和をお祈りしてきました。



教会内だけでなく敷地内に資料館や博物館も併設されてて見ごたえのある教会。

1600年代にフランシスコザビエルの来日から布教されたキリスト教ですが禁教時代もあり隠れキリシタンの処罰等、辛く苦しい時代もあり最年少12歳で殉教した信者もいたそうで、心が痛みます。



この辺りで次男の電池切れ。

体力的にというよりもほとんど興味のないことに朝から付き合わされてそろそろ休憩したいコールが出たので(一緒に博物館も見てるけど読めないし読んでも理解できないしなので)しょうがない。

まだまだ探訪したい長男と別れて私と次男は一旦ホテルへ。

長男はグラバー邸など探訪してきたようです。



夕飯を済ませて夜は世界新三大夜景に登録されてる稲佐山へ。長崎ロープウェイで。


https://www.inasayama.com/ropeway/








PM2.5の影響でどんより景色でしたが。

ハートが見えた♥️

長崎の斜面の多い地形のおかげでこういう綺麗な夜景が見れるそうで。



長い1日が終わりました。