前回の
「フロントスピーカー+リアスピーカー(リスニングポジション)」
の記事では、
リスニングポジションを選ぶ
ポイントについて書きました。
今回の記事では、
左右の出力調整の仕方について
書きたいと思います。
その前に、スピーカーの構成について、
もう一度書きます。
ネットワークありの場合の構成は、
High:リアツイーター
Mid:フロントスピーカー+ツイーター(ネットワーク)
Low:リアスピーカー
ネットワークなしの場合の構成は、
High:フロントツイーター
Mid:フロントスピーカー
Low:リアスピーカー
でしたね。
どちらの構成でも、調整の仕方は同じです。
今回は、「High」レンジの左右の調整をします。
まずは、「Mid」「Low」をミュートにします。
「High」レンジの音だけを聞いてみて、
音が左または右に傾いていないか
チェックします。
AUTO TAがきちんと行われていれば、
音が左右どちらかに偏ることなく
聞こえるはずです。
しかし、もし、左右で音がずれていたり、
どちらかの音量が
小さかったりするようであれば、
距離と音量の調整をしなければなりません。
左右バランスよく聞こえている場合は、
今回の調整は終了なので、
この後の記事は読む必要はありません。
音がずれて聞こえる場合、
AUTO TAは切り、
マニュアルで調整していきます。
ちなみに、マニュアルで調整するとなると、
途方もない作業が待っていますので
覚悟してください。
マニュアルで調整する場合、
自分の位置から一番近い
スピーカーの距離を基準にして考えます。
今は、
「High」レンジの調整をしているので、
自分の頭の位置(ヘッドレスト)から、
近い方のツイーターまでの距離を、
巻尺などを使って測ります。
その距離をヘッドユニットに入力した後、
反対側のツイーターの距離を入力します。
これは巻尺で測ってもいいのですが、
自分で音を聞きながら距離を調整する方が、
バランスが整います。
音がずれるのは、
ツイーターからヘッドレストまでの
距離がおかしいからです。
自分から見て、遠い方のツイーターの
音が届くのが遅い(または早すぎる)
ということです。
逆に言えば、自分から見て、
近い方のツイーターの音が届くのが
早い(または遅すぎる)ということですね。
遠い方のツイーターの距離(数値)を
遠くすればするほど、
遠い方のツイーターの音が
早く届くようになります。
逆に、遠い方のツイーターの
音が早く聞こえるなら、
距離を短くします。
左右からの音のずれがなくなったら、
次に、音量の調整をします。
左右どちらかの音が小さく聞こえる場合、
小さく聞こえる側の「High」の音量を上げます。
または、逆に、
大きく聞こえる側の
「High」の音量を下げても構いません。
数値をいろいろいじってみて、
左右のバランスが取れるまで何度も聞き、
納得のいくまでトライ&エラーを
繰り返していきます。
「High」レンジの左右のバランス調整は以上です。
次回、「Mid」の左右のバランス調整について
書いていきます。
今回の記事からは、
スピーカーの出力調整について書いていきます。
出力調整をする前に、
まずは音域の調整をしておいてください。
音域の調整については、
前回の記事までに書いてあります。
それぞれのスピーカーから
どこの音域を出力させるか、
音の担当を決めるのが先です。
そして、次に、
左右のスピーカーの聞こえ具合や、
他のスピーカーとの
音の大きさのバランスを決めます。
音域の調整が終わったという前提で、
これから話を進めていきます。
スピーカー同士の出力調整をする前に、
AUTO TA(オートタイムアライメント)
機能を使って、
左右のスピーカーの音のずれを補正します。
その後、左右のスピーカーの
音の大きさのバランスを取っていきます。
まず、AUTO TAを行ってください。
AUTO TAをせずに
マニュアルで調整するやり方に関しては、
後の記事で詳しく書いていきます。
AUTO TAが終わったら、
リスニングポジションを選択する
画面を表示します。
一人で運転することが多いのであれば、
「RIGHT(右ハンドル)」または
「LEFT(左ハンドル)」を選択します。
同乗者を乗せることが多いのであれば、
「FRONT」を選択します。
前者を選んだ場合、音場は狭くなりますが、
音が自分の真正面から聞こえるようになります。
目の前に歌手がいて、歌ってくれたり、
目の前で楽器を演奏してくれるイメージです。
後者を選んだ場合は、
ライブ会場、コンサート会場で聞いているような、
音の広がり・空間を感じられるようになります。
どちらがいいかは自分の好みでどうぞ。
リスニングポジションが決まったら、
各レンジ(スピーカー)ごとの、
左右のバランス調整をします。
(次回に続く)
スピーカーの出力調整について書いていきます。
出力調整をする前に、
まずは音域の調整をしておいてください。
音域の調整については、
前回の記事までに書いてあります。
それぞれのスピーカーから
どこの音域を出力させるか、
音の担当を決めるのが先です。
そして、次に、
左右のスピーカーの聞こえ具合や、
他のスピーカーとの
音の大きさのバランスを決めます。
音域の調整が終わったという前提で、
これから話を進めていきます。
スピーカー同士の出力調整をする前に、
AUTO TA(オートタイムアライメント)
機能を使って、
左右のスピーカーの音のずれを補正します。
その後、左右のスピーカーの
音の大きさのバランスを取っていきます。
まず、AUTO TAを行ってください。
AUTO TAをせずに
マニュアルで調整するやり方に関しては、
後の記事で詳しく書いていきます。
AUTO TAが終わったら、
リスニングポジションを選択する
画面を表示します。
一人で運転することが多いのであれば、
「RIGHT(右ハンドル)」または
「LEFT(左ハンドル)」を選択します。
同乗者を乗せることが多いのであれば、
「FRONT」を選択します。
前者を選んだ場合、音場は狭くなりますが、
音が自分の真正面から聞こえるようになります。
目の前に歌手がいて、歌ってくれたり、
目の前で楽器を演奏してくれるイメージです。
後者を選んだ場合は、
ライブ会場、コンサート会場で聞いているような、
音の広がり・空間を感じられるようになります。
どちらがいいかは自分の好みでどうぞ。
リスニングポジションが決まったら、
各レンジ(スピーカー)ごとの、
左右のバランス調整をします。
(次回に続く)
ユーロドル長期スイングトレード:
トレードなし
2014年5月からの
トレード回数:1回
勝敗:1勝0敗
勝率:100%
累計利益:2800pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:2800pips
ドル円は今週も
119円と120円の間のレンジ相場でした。
ユーロドルはじわりじわりと上昇中です。
底値の時から
もう1000pips近く上昇しています。
ロングでホールドしておくのが当然いいのですが、
まだ買っていなければ、
一旦下がるのを待っておいた方がいいでしょう。
──────────────
● 編集後記
──────────────
先週の編集後記で書いた鳥取旅行の続き。
朝一に神鍋高原を出発し、豊岡市街へ。
豊岡には立ち寄るべき店が2つあります。
1つは、ラシゴーニュというパン屋さん。
ここのパンはやばいです。
ここのパンを食べに、
わざわざ大阪から来る価値があるくらいです。
ラシゴーニュで昼ご飯の分も買っておきます。
そして、2つ目は、播磨屋です。
市街から大分離れますが、
豊岡工場は観光名所にもなるくらい、
観光客が大勢押し寄せます。
予想通り、朝一にも関わらず、
観光客が行列をなしていました。
おかき自体は大阪でも買えるので、
ここでは何も買わず、試食だけします。
ただで飲めて何杯でもおかわりができる
100%オレンジジュースがとても美味しいです。
播磨屋を出発したら、
出石を通って福知山へ向かいます。
途中、シルク温泉があります。
泉質はシルクのようにつるつるすべすべ、
兵庫で一番お勧めできる温泉です。
今回は寄らずに福知山へ。
福知山からは175号線を使えば
大阪まで一直線ですが、
今回は亀岡から帰ることにしました。
9号線をひたすら走り続けるわけですが、
道が単調過ぎて、
時間がとても長く感じます。
大阪へ帰るなら、
175号線か、
能勢から下る173号線がいいですね。
昼過ぎに亀岡に到着し、昼休憩。
ラシゴーニュのパンを美味しく頂きましたが、
やっぱり出来立てが一番ですね。
亀岡からは、
茨木、高槻へ抜ける道があるので、
茨木を通って帰阪。
2日目も運転しっぱなしで、
今回の旅はドライブばっかりで、
非常に疲れました。
ドライブ旅行に行くなら、日程に余裕を見るか、
交代で運転するのがいいなと、
今回の旅で痛烈に感じました。
FXカテゴリの過去の記事のメール配信を希望する方、
今週のシステムの運用成績で公表している
僕のシステムを利用したい方は、
こちらからご登録ください。
※読者登録をされる方へ
週に一度でいいので、
ブログの記事の内容にコメントしてください。
これはどういう意味ですか?とか、
これについてもっと教えてください、とか、
こんな記事書いてください、でもオッケーです。
コメントをしない人は、予告なく読者解除します。
トレードなし
2014年5月からの
トレード回数:1回
勝敗:1勝0敗
勝率:100%
累計利益:2800pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:2800pips
ドル円は今週も
119円と120円の間のレンジ相場でした。
ユーロドルはじわりじわりと上昇中です。
底値の時から
もう1000pips近く上昇しています。
ロングでホールドしておくのが当然いいのですが、
まだ買っていなければ、
一旦下がるのを待っておいた方がいいでしょう。
──────────────
● 編集後記
──────────────
先週の編集後記で書いた鳥取旅行の続き。
朝一に神鍋高原を出発し、豊岡市街へ。
豊岡には立ち寄るべき店が2つあります。
1つは、ラシゴーニュというパン屋さん。
ここのパンはやばいです。
ここのパンを食べに、
わざわざ大阪から来る価値があるくらいです。
ラシゴーニュで昼ご飯の分も買っておきます。
そして、2つ目は、播磨屋です。
市街から大分離れますが、
豊岡工場は観光名所にもなるくらい、
観光客が大勢押し寄せます。
予想通り、朝一にも関わらず、
観光客が行列をなしていました。
おかき自体は大阪でも買えるので、
ここでは何も買わず、試食だけします。
ただで飲めて何杯でもおかわりができる
100%オレンジジュースがとても美味しいです。
播磨屋を出発したら、
出石を通って福知山へ向かいます。
途中、シルク温泉があります。
泉質はシルクのようにつるつるすべすべ、
兵庫で一番お勧めできる温泉です。
今回は寄らずに福知山へ。
福知山からは175号線を使えば
大阪まで一直線ですが、
今回は亀岡から帰ることにしました。
9号線をひたすら走り続けるわけですが、
道が単調過ぎて、
時間がとても長く感じます。
大阪へ帰るなら、
175号線か、
能勢から下る173号線がいいですね。
昼過ぎに亀岡に到着し、昼休憩。
ラシゴーニュのパンを美味しく頂きましたが、
やっぱり出来立てが一番ですね。
亀岡からは、
茨木、高槻へ抜ける道があるので、
茨木を通って帰阪。
2日目も運転しっぱなしで、
今回の旅はドライブばっかりで、
非常に疲れました。
ドライブ旅行に行くなら、日程に余裕を見るか、
交代で運転するのがいいなと、
今回の旅で痛烈に感じました。
FXカテゴリの過去の記事のメール配信を希望する方、
今週のシステムの運用成績で公表している
僕のシステムを利用したい方は、
こちらからご登録ください。
※読者登録をされる方へ
週に一度でいいので、
ブログの記事の内容にコメントしてください。
これはどういう意味ですか?とか、
これについてもっと教えてください、とか、
こんな記事書いてください、でもオッケーです。
コメントをしない人は、予告なく読者解除します。