大盛況の流川 | 子育て 時々 ラーメン

子育て 時々 ラーメン

夫婦で子育てやラーメンのことなど綴っていきます♪

旦那記事いちご



5年前くらいまでは、12月の金曜日といえば、

夜の街は人で溢れていました

しかし、当時でもバブル期を懐古する年代の方々に言わせると、

「昔の流川は、毎日こんなだった」とのこと

定期的に、流川を巡回パトロールしている私にとって、

ここ数年、特に今年の流川の閑散ぶりは、

本当に残念です白猫 げんなり


まあ、ボーナスもカットされ、給料も減り続ける、

なんて話も彼方此方で聞きますので、

致し方ないのかもしれません


さて、今夜は、職場のメンバーで、

フィリピンパブに行くことになりました

何でも、今日はフィリピンパブのクリスマスパーティー

食べ飲み放題1万円ポッキリ!!というプラン


午後8時、店内に入ると、なんと行列ビックリマーク

「入場できるのは、10時くらいになるでしょう」

とのことですので、その間、別の店へ


ところが、近所の料理屋さんが、2軒連続満席

さすがに、12月最後の祭日前

なかなか、すんなり入れる店はありません


流川の南端から、えびす通りまで歩きました

入ったのは、行きつけの小料理屋、「こまき」

最近オープンした新いお店ですけど、

ここの女将とはもうすっかり長い付き合い

おまかせ料理を食べ、腹を満たして、

いざフィリピンへ


~店内での出来事は、割愛します~


フィリピンのお土産が、こちら

子育て 時々 ラーメン

右上は、大きさ比較の500円玉

家に持って帰ると、ぴいは、

「あ~、カエルだ」

これって、カエルなのか?


フィリピンを出た後、珍しく大盛況の流川にすっかり疲れ果てた私達は、

最後にひさしでラーメンを食べてそのまま帰る事に

ところが、いつもタクシーを拾う東急インの向かいが、異常な光景

子育て 時々 ラーメン


タクシーが、一台もいない!!

待っても、全然タクシーが来ません

歩道には、タクシー待ちの酔っぱらいで溢れています

おそらく今日が、今年最も流川に人が来た日だと思います

タクシーを拾うのに10分かかりました


運転手さんとお話すると、

こんなに忙しいのは、数年前の大雪の日以来

とのこと


あー、大雪の日、あったなー、と思いだしました

広島駅からタクシーに乗ろうとすると、50人の長蛇の列

待って待ってタクシーに乗って、行先は薬研堀だった気が…