スープ | 子育て 時々 ラーメン

子育て 時々 ラーメン

夫婦で子育てやラーメンのことなど綴っていきます♪


らーめん日和も、オープンして3ヶ月を迎えました音譜




その間、試行錯誤の連続で、味も何度も変わりました得意げ




オープン当初は、雑味を恐れずに




豚骨の髄の旨みを出すことにこだわりましたブタ




インパクトのある味だったと思いますキラキラ





お客さんからは 『 臭みがないね 』 と言ってもらえましたが




毎日作っていると、雑味が気になりだし



このスープにだんだん自信が持てなくなってきましたガーン





そこで12月からは、この雑味を消すために炊き方を一から変えましたカメ




その結果、雑味は消えたのですが



お客さんからは 「前の方がよかったよ」 という声。。ガーンガーンあせる





確かに、雑味とともに旨みや濃厚さも消えて



インパクトの無い味に落ち着いていましたダウンダウン





濃厚さを残しつつ、雑味、臭みを消す炊き方・・・




考えてたどり着いたのが、久留米ラーメンの製法でした合格




前々から、このスープの炊き方は知っていましたが



久留米ラーメンがこうやって生まれたんだな、と



身をもってラーメンの歴史を感じることにべーっだ!流れ星





子育て 時々 ラーメン-100118_205435.JPG






スープ、かえし、麺と、改善すべき点がまだまだ沢山ありますが




他店の良いとこ取りではない味を作り上げたいと思いますキラキラ