ガソソソ | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


ガソリンの話です。
責任を持てませんので、参考にはしないでください。
タバコを吸いながらオートバイを押すような写真を見る事があります。
格好良いのかもしれませんが、たいへん危険な行為ですのでやめといたほうが良いです。
この記事のようにガソリンが漏れていて、気化したガソリンに引火すると、あっと言う間に大炎上です。



2012年に根元からブチ折れて交換いたしましたEMGOちゃんのペトコック。

漏れは見られませんでしたが…
{3F33BE76-A536-47DE-8D68-28770C44DCB1}
あらやだ…!死んでる…!(悦子)

フレア・ナット側が亡くなっておりました。
ユル締めでトラブるほうが多い僕(シラン!)が使用してコレです。
柔くない?

まあ、5年近く持ったので同じので良いのでは?
と思いましたが、ワッセルさんのハイ・クオリティなるコックを見つけましたので、ソイツを付けてみました。

流石ハイ・クオリティ!レバーは軽いしボディからも滲まない。
しばらくは良かった。

ある日、なんだかガレージがガソリン臭い…。
あらら、クランクケースにガソリン溜まりがあるでねーの。
確認したところ、プライマリー側コックとタンクの間からポタポタと漏れてる。

銅製シールワッシャーのシール材が千切れてしまい漏れた模様。
{57175AB3-EDAA-46EB-89AF-71174C829DD6}
銅製シールワッシャーは新品を使用。
タイミング側のシールワッシャーは滲み無しだったのでハズレかな?

シールテープを巻いて付け直そうとしたけど、平行ネジにシールテープを巻いて効果があるのかな?
と思ったので少し調べてみた。

シールテープは基本的にテーパーネジに使用するもので平行ネジにはガスケットやOリング、シールワッシャーでシールをするみたい。
ネジとネジの隙間が埋まるのでシールテープは効果があるのだろうけど、基本的には使用しないとのことなので使わない方向でやってみよう。
ダメだったら巻けば良い。

エスコでBSP1/4"用のシールワッシャーを発見。
コレは期待できそう…。
{B927FB8F-117A-48F9-B949-578166297A16}
シール材はNBRとだけ表記。
耐ガソリンではないNBRもあるけど、イギリス製とあるのでDowty製の耐ガソリンだと思う。多分…。
シール材についてはエスコに問い合わせたほうが良さげ。
シール性は銅製のものより良さそうな雰囲気。
平ワッシャーは省略しても大丈夫かな?

タンクに取り付けてガソリン注ぐ。
{547A97F8-7B35-4CAD-BF0E-51AD96FEABA3}
しばらく置いてもポタポタしてこないので、今は良いと思う。
時間が経ったら分からないけど…。

あ…片側のコックのレバーを半開くらいにすると、レバー付け根からガソリンが滲む事が判明。
ワッセルさんハイ・クオリティ?

酷くなるようなら、フレア・ナットは諦めて、オートバイ用ではない左のようなBSPコックを使用しようかな?
{C9EC16E0-0753-4548-82CC-1EFED3C3EFD7}
コックのシール材はテフロンだし、サイズが小さいのでストレーナを半田付けすれば使えそう。

以上、しばらく様子を見てみます。