ボヨヨン | オートバイ

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素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


スイング・アーム・ピボットをグリス・アップすると、今度はリア・ショックが気になり始めた。

おそらく、新車の時から付いているガーリングが、少しだけボヨヨンとしている。
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ダンパーが抜け気味みたいなので、段差などを越えた時に、ボヨンではなくボヨヨンなのです。

英車のリプレイス・ショックといえば、ヘイゴンですが、調べてみたら、シュラウドなしタイプで¥30,000弱もするのですね。

おビンボーな私は、半額くらいで買える、タイ産?なショックを購入。

ガーリングを取り外し、並べてみる。
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左:ガーリング
右:タイ産?

ガーリングのスリムさは、そのまま。
見た目の違いは、スプリング長が少しだけ長いのと、スプリングの巻き方向くらい?

まあ、そんなのどうでもいいか…。

肝心なダンパーの効きっぷりは、かなり良い感触。

やはり、抜け気味だったみたい。
50年近く前の物だから、当然か。
そもそも、何十年も使用すると想定して作っていないと思うし…。

センター・スタンド立てて、片方ずつ交換すれば、すぐに終わるなあ。
と思いきや、テール・ランプ・ブラケットを外して、フェンダー・ステーとグラブ・レールを外さないと、ショックが外せない。
ちょっと、面倒…。

で、交換完了。
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走らせてみると、カッチリとした感じで非常に良い。

ガーリングのシュラウドを移植すればよかったかな?
スッキリして見えるから、シュラウドなしでもいいか。

ついでなので、ガーリングを分解してみる。
分解といっても、スプリングを力任せに縮めて、リテーナーを外すだけなんだけど…。
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ダンパーをチェックしてみると、多少のヘタリがあるものの、完全終了はしていないので、まだ使用できそうな感じだった。










最近、色々と忙しくて、腰を据えてオートバイを触れない。
乗る時間も…。
でも、少し前は寝る間を惜しんでオートバイを触っていたな…。
余計なことを考えすぎなのか、それとも気合いが足りないだけなのか?