膝とかにもグリス・ニップルを | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


リアがキコキコと鳴くのでチェック。

リア・ショックかな?

と思ったら、どうやら、スイング・アーム・ピボットからみたい。

とりあえず、グリス・アップと行きたいが、トラのようにグリス・ニップルが無いので、スピンドルを外さないといけない。
あと、サイレンサーとブラケット、ストップ・ランプ・スイッチ…。

寒いし、めんどくせぇな…。

いやいや、イカンのです。
この部分は、スイング・アームが有るオートバイにとって、命とも言える、非常に重要な部分。

で、外しました。
photo:01


油っ気が少ないものの、スイング・アーム、ピボットとスピンドルに傷みは無かった。
photo:02


キレイに清掃をして、グリスでギトギトにして、元に戻す。
photo:03


photo:04


キコキコ音は消えた。
やはり、ピボットからの音だったみたい。

ピボットやスイング・アームのブッシュがダメになってしまうと、修理が大変みたいなので、トライアンフのほうは、グリス・ニップルが付いていて、簡単に出来るので、オイル交換ごとにグリス・アップをしていた。

しかし、B44は怠けていた…。
幸いにも特に問題が無かったから良かったけど。
もっと、真面目にオートバイに乗らないと…。

これからは、B44もオイル交換ごとにグリス・アップします。