ギアボックス1 | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


ギアボックスの組み立て。

ギアボックスに入っている物。
photo:01


上がメインシャフトで、下がレイシャフト。
photo:02


メインシャフト・ハイ・ギアは、ギアボックス・スプロケットと一緒に動くので、ギアボックス内に付いている。
photo:06


ギアを選択する、セレクター・フォーク。
photo:03


セレクター・フォークを動かす、ギア・セレクター・カムプレート。
photo:05



ギアの動き。
123速はメインシャフトからカウンターシャフトを通り、カウンターシャフト・ハイ・ギアがメインシャフト・ハイ・ギアを回して、ギアボックス・スプロケットを回す。

4速はメインシャフトから直なので、気持ちの良い加速をする。

コレで合ってますか?
なんか、理解不足&勘違いが有る気が…。

良い脳みそが欲しい…。



*1速
メインシャフト(以下MS) ->
MS ロー・ギア ->
レイシャフト(以下LS)・ロー・ギア ->
LS ハイ・ギア ->
MS ハイ・ギア ->
ギアボックス・スプロケット ->
ドライブ・チェーン

*ニュートラル
メインシャフトにエンジンの回転が伝わるが、ギアボックス内で空回り。
ギアボックス・スプロケットは回らない。

*2速
MS ->
MS セカンド・ギア ->
LS セカンド・ギア ->
LS ハイ・ギア ->
MS ハイ・ギア ->
ギアボックス・スプロケット ->
ドライブ・チェーン

*3速
MS ->
MS サード・ギア ->
LS サード・ギア ->
LS ハイ・ギア ->
MS ハイ・ギア ->
ギアボックス・スプロケット ->
ドライブ・チェーン

4速
MS ->
MS セカンド・ギア ->
MS ハイ・ギア ->
ギアボックス・スプロケット ->
ドライブ・チェーン