クランクケース | オートバイ

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素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。



クランクシャフトの準備が出来たので、クランクケースを閉じる。

ブッシュとベアリングは問題が無かったので、再使用することにした。
ネジ山をチェックして、不良が有るところは修正した。

タイミング側にクランクシャフトと排気カムシャフトをセット。
photo:01


クランクシャフトのローラー・ベアリングが広がってしまうと、ベアリングのアウターに入らないので、輪ゴムで固定する。
後で回収出来るように、針金などを巻きつけておく。

ドライブ側に吸気カムシャフトをセット。
photo:02


ロータリー・ブリーザー・バルブとスプリングが入るので、忘れないようにする。
排気カムシャフトは、ケースを合わせる時に抜け落ちないよう、輪ゴムでシリンダー・ベースのスタッド・ボルトなどに固定する。

タイミング側を置き、ドライブ側を被せる。
クランクケースを完全に閉じる前に、ローラー・ベアリングを固定している輪ゴムを針金で引っ張り、ハサミで切って回収。

各所を締めて完成。
photo:03



それにしても、精神的にヤられていたのか、撮っていた画像が少ない&ピンボケしまくり…。

とりあえず、クランクシャフトの交換は終わり。
photo:04