こんな物が、ギアボックスに入っている。
チェンジ・ペダルを上下させると、
ギアチェンジ・クアドラントのプランジャーがカム・プレートを動かす。
カム・プレートにはクネクネとした長穴が2つ空いている。
それぞれの穴には、メインシャフトとレイシャフトのセレクター・フォークが付く。
セレクター・フォークの位置によってギアの噛み合わせが変わり、ギアチェンジが行われる。
自分なりに整理してみたけど、しっかり分かっていない…。
まあ、図の通りってことで…。
で、組んでみる。
インナー・カバーにギアチェンジ・クアドラントとカム・プレートを組み付けて、ギアとセレクター・フォークをはめる。
インナー・カバーにキックスターター・スピンドルをはめながら、クランクケースに付ける。
偉そうなことを書いているが、
ほとんど、先生にやってもらいました。
難しい…。
で、
仮り組みして、作動するか確認。
異常は無いみたい。
車体にクランクケースを載せるところまで行くかと思いきや、
僕が、細々とした部品を準備できておらず、次回に延期。
学校は、8/17まで夏休み。
しかし、先が見えてきたか?
iPhoneからの投稿





