バルブ・ガイドを圧入したので、バルブの摺り合わせをする。
バルブのシート面にバルブ・コンパウンド(細)を塗る。
バルブ・ガイドにコンパウンドが入らないよう、注意。
バルブ・ガイドの内径にオイルを塗っておく。
バルブをバルブ・ガイドに入れ、棒に吸盤が付いた、タコ棒を吸着させる。
タコ棒を回しながらバルブを叩きつける。
左手で回しながら、右手で叩きつける感じで、カン!カン!と…
シート面がキレイになったら終了。
出来上がり。
摺り合わせは苦手だ。
トラの時もそうだったが、随分と時間を掛けてしまった…。
ま、いいや。
組も。
コンパウンドが残っていると、エンジンを傷めるので、キレイに落としておく。
バルブを入れて、受けカラーを入れる。
スプリング小と大を入れ、カラーを被せる。
バルブ・スプリング・コンプレッサーでスプリングを縮める。
で、ちっこいピンを2個入れたら、バルブ・スプリング・コンプレッサーを外す。
ピンにグリスを塗ると具合よろし。
ピンがテーパーになっていて、バルブの溝に引っかかり、被せているカラーが外れなくなる。
最後にプラハンでバルブを叩き、動作確認。
漏れ確認の為、灯油を注ぎ、しばらく放置。
漏れ無し。
良いんでねの?
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