OHVシングル 15,000rpm 100hp | オートバイ

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素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


2011/04/15

さあ、車検に行きましょう。
今回も相棒は農場のNSX。
車検代行をやっているNさんに同行していただき、沼津陸運局へ出発。
photo:01



書類関係はNさんにおまかせ。

いざ、ライン。

1.同一性の確認
車検証記載のオートバイであるか、フレームNo. エンジンNo.を確認。

問題無し。

2.外観検査
目視とハンマーを使って、各部の緩み確認。
ミラー、ウィンカーなど保安部品の確認。

ここで、ツッコミが入る。

メーターがマイル表示だったので、キロ表示のシールをシコシコ貼っておいた。
僕はこういった細々とした作業は非常に苦手なので、無駄に苦労しながら貼ったのだが、

検査官様:
160kmまで貼ってあるけど、そんなに出ないから、いらないでしょ?

と冷たい反応でしたので、

わたくし:
いえ、信頼の英国製ですので、100馬力で250km出るんですよ。

と嘘の一つでも言ってやろうかと思ったが、大人気ないのでヘラヘラしつつ、

オウフwwww拙心配性なので多めに貼ってしまったでござるwwwデュフフww

問題無し。

3.スピードメーター作動確認
メーター駆動輪をローラーに乗せて、40km時の表示が正しいか調べる。

問題無し。

4.ブレーキの検査
ローラーに乗せて、前後輪のブレーキがロックするか検査。

問題無し。

5.ヘッドライトの検査
ヘッドライトをHiにして、光量と光軸を計る。

前輪を固定され機械を当てられる。

光量…
OK

光軸…
X

えぇ?なんで?ちゃんと合わせておいたのに!

再び光軸…
X

不合格である、どうもありがとうございました。

ラインの外で光軸を合わせてから、1.のみ検査して再びヘッドライトの検査。

光軸…
X

光軸…
X

不合格。

二回不合格なので、今度は最初からやり直し。
くやしひ…。

再度チャレンジするも、またもや光軸でアウト。

そして、午前の部が終了。

時間的に次がラストチャンス。
光量までクリア。
問題の光軸。

光軸…
X

ああ、もうダメかなあ…。
と思ったが、気がついた。

エンジン吹かしすぎでねか⁈

発電量が少ないと思われるので、アクセルを開け気味で検査していたのだ。
振動が悪さをしているのでは?

アクセルを戻し、アイドリングを落とす。

光軸…
OK

良かったー!

6.排気ガス検査
1999年以降製造は騒音規制(94db)と排ガス規制を行う。

僕のB44SSは1969年製造なので、なにもしなくて良い。

さあ、書類発行だ!

と思いきや、

新米風検査官:
廃車証明書の年式欄が不明になってるから検査すんぞゴラ!

と息巻いている。

2000年にこんな右チェンジ生産してる訳ねーだろバカ!

心で叫びつつも、証明できる文献などを用意していなかった僕が悪いよなあ。

出直しか…。
呆然としていると、

ベテラン風検査官:
そんなもんネットで調べて、同じ格好の車体があればおk。

あなたは神か!

検査終了。
書類とナンバーをいただく。

photo:02


帰宅!

それにしても、富士山ナンバーってダサいなあ…。
出先で田舎者がバレてしまうじゃあないか。



以上で公道復帰完了。
一年前のことを思い出しながら書いたので、怪しい部分があると思われる。



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