今更シルバーウィークの記事です。
敬老の日が混じってるからって・・・シルバーとは、
少しお年寄りをおちょくってる様な気がする、おっさんです。


9月21日(月曜日)は何と無く、子供達がCMで見たのか?
「もくもくファーム」へ行きたいと言い出したので、チョット行って来ました♪
調べてみると、「第15回収穫祭」が催されてます!
もう決定です。
事故の代車としてレンタカーをした「ニッサン・ラフェスタ」で煙草臭がするので家族達には申し訳ないですがこの車で行って来ました。
道中、奈良方面で渋滞に合いましたが後は順調(と言うより他には何もない様な感じです)。

雲行きは怪しい感じでしたが、何とか大丈夫そう?
初めて行ったので知らなかったんですけど、凄いお客さんにビックリしました。
駐車場が臨時で、しかも送迎バスでの運行でした。

入園料は2歳以上から1人500円です。
イメージ 1

入園券を購入すると何とも意味の分からないステッカーを、服に貼らされます。
後で分かったんですけど、違う色のステッカーを持ってる方と「じゃんけん」をして5色揃えると景品が貰えるんです。
後に子供達が必死に、負けてもくれそうな大人を探してスキンシップをはかってましたけど?
見た感じは新手な、ヒッチハイクみたいでしたよぉ~。
でも変に盛り上がってたかも♪

流石に収穫祭、入り口に農業の重機を子供達に乗らせてくれます。
農作業に縁のない僕たちには、珍しい乗り物。
長女は乗りましたが、長男は写真撮影が恥ずかしくなってくる様なお年頃?
イメージ 2

チョット早目の「ハロウィン」的なディスプレーのカボチャのお神輿がありました。
偽物かと思ってたら、実は本物でした。
小学生位のちびっ子が、叩き付けて割ってたのを見て判明しましたよ。
イメージ 3

入園すると行き成りチョット、キツ目な阪からのスタートです。
流石、伊賀市だてにブタさんも忍者の格好で「服部ハム蔵」らしいです。
気のいいスタッフの方に写真を撮っていただきました。
イメージ 4

早速我が家は、「小さなのんびり学習牧場」へ行ってみました。
ここでの大変は、ほとんどが無料なのでスンゲェ~並んでるので動物達を触って後にしました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

チョットぐるりと散歩をして、色んな所に収束場所があってナカナカいい施設です。
歩き回ってる内に「ビール工房」を発見!
僕はお酒が全然駄目なんですが妻は飲める様なので、いつも色々してくれてるし。
この前の事故のお詫びも込めて、後に地ビール「春うらら」という物を飲ませてあげました。
興味がないので画像はなし、甘くて飲みやすいビールだそうです。

「手作り体験教室」を見学。
この日は、もう予約でイッパイだった様で何も出来ません。
桜の燻製のウィンナーの見学です。
イメージ 8

畑の方で何やらイベントがやってました。
餅つきや、お米の計量&クイズ、相撲大会(長男は応募してのですが抽選に漏れました)。
イメージ 9

相撲大会の選手発表の間・・・アチコチの方にジャンケンの勝負を挑みまくってましたよぉ~。
しかも汗だくになって♪

間近の椎茸狩りの覗いて見ました。
小振りながら、イッパイの椎茸が・・・この気が後にクワガタの産卵木になるなんて!
チョット欲しいなぁ~なんて思ってみてました。
イメージ 10

それから何処で情報を仕入れたのか?
子供達がハンモックをしたいと言い出しまして、
スタッフの方に聞いて探しに行きましたよぉ~。
確かnoriさんもハンモックで眠ったって聞いてたので、期待して行きました。
・・・流石にお客さんが多いので空いてません、しかし我が家は待ちますよ!
2人で1つを共有します。
なんかブランコと勘違いしてるような所が有りますけど。
イメージ 11

順調に色々と回って、「もくもくダービー」にも参加。
入園時のステッカーの剥がした部分が半券になってます。
しかし・・・適当にエントリーしたのでハズレでしたけど。
イメージ 12

イメージ 13

出走のジャージ牛がいたので触ってたら噛まれました。
牛は痛くないので何ともないのですが・・・他のお父さん達が引いてましたよ♪
イメージ 14

いったんステッカーと景品交換の為に、園をでました。
今回は夜の花火大会が始めて催される様なので、夜の祭を待ちます。
足湯も温泉もイッパイで入場制限が掛かってました。
イメージ 15

夜の祭では、ミニブタのショーを見て眠りに付いたミニブタハウスの見学をして時間を潰します。
その合間にも太鼓など色々と催しが有って飽きる事が有りません。
子供達も極上のテンションをキープし続けてます。
イメージ 16

花火大会も時間が遅れならら、ヤット始まりました。
ブタの絵のナイヤガラがスタートの合図です。
イメージ 17

後は打ち上げ花火を楽しませて頂き、メッセージ花火も見ましたよぉ~。
間近で見れたので、凄い迫力でした。
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

花火が終わると同時に雨が降ってきました。
変える道中で若干濡れましたが、子供達は『面白かった明日も行きたい』って言い残して爆眠しちゃいました。
事故の事を忘れられるくらい楽しかったです。

今年は収穫祭が10月にも有るので、運動会の日を避けて都合が良ければまた行ってみたいですねぇ~。