昨日も朝早くから起きだす子供達!
せっかく良い天気なので「箕面公園」に行ってみました。
到着は何と!10時前、売店なんかは何処も閉まってます。
駐車場もガラガラで停め放題!
お猿さんも全く居ませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

アンマリ退屈だったので、いつも通り散歩を始めました。
子供達も結構歩ける様になってきたので、
駅の方まで歩いていってみようと歩き出しました。
イメージ 3

途中、神社に寄ってみたりしながら、
たどり着いたのは「昆虫館」です。
この施設には入場したことが無かったので、初めて入ってみることに♪
入園料は大人270円で中学生以下の子供達は無料です。
中にでは、「昆虫館」だけ有って昆虫を模型の様な物や本物の標本等で説明してあったりしてましたが、
イメージ 4

子供達のテンションが上がってきたのはヤッパリ本物の生きてる昆虫達ですね。
ちなみに我が家が去年捕まえたコクワガタはいまだに生きてます♪
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

中でも子供達が一番楽しめたのは放蝶園です。
この中は、植物園みたいになっていて蝶が放し飼いになってます。
勿論この部屋の中は、冬でも暑いくらいで湿気が凄いです。
子供達は1時間もここで蝶と遊んで汗だくになってました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

蝶の羽にはナンバーが書かれていて1匹1匹観察されてるようです。
何で分かったのかと言いますと…本当は捕まえたら駄目だったんですが、
無防備な蝶をチョット捕まえちゃったので、分かりました。
なので画像は無いです。

「昆虫館」を出て、お弁当タイムです。
「昆虫館」で1時間以上遊んでたのは我が家だけでした。
その後シッカリと遊んだので、駅までは行かずにUターンしました。
坂道を走ったり、お菓子を食べながら登って帰ってきました。
「昆虫館」で地元の温泉のパンフレットが置いてあったので、行って見る事にしました。

道中にハプニング発生!!
僕の車にパトカーが着いてきてるのは知ってたんですが、
勿論分かってるので違反運転はしません。
で普通に走ってたら『ウ~~ゥウ~~ゥ前の車左によって停まりなさい』って何で?
ポリ『運転手さん』
僕『何~?』
ポリ『免許書を持って降りてきてください』
何でも車のカーテンが違反だと難癖をつけてきた。
フイルムじゃないので問題ないと思ってたんですが、『知らんかったわ~』ってやり過ごす。
なのに何故か『財布の中身を確認させてください』ここからが長くなったんですよぉ~。
財布の中の小銭入れに神社で買ったお守りを入れてたんですが、
それが小さくてよくなくすのでティシュに包んでたんです。
どうもこれが大麻と勘違いされたらしく財布のカード類全部を確認した後テッシュもメチャメチャに開いて調べられた。
ポリ『あ~あお菓子とかの景品ですね』 僕『だから神社で買ったて言うたやろ』アホなポリやなぁ~。
その後、危険物を持ってないか路上で身体検査、
警察24時間のTVばりの僕が1人の警官に身体検査、持ち物検査をされてる間に、
もう一人の警察官が車の中を確認・・・子供達はビビリっぱなし。
ポリ『一応危ない物持ってないか確認させてください』 僕『俺大人やから煙草は持ってるで~』ホンマ暇なポリやなぁ~。
どどめのポリの一言『沢山人が乗られてますねぇ~』 僕『エスティマはファミリカーで7人乗りやから当たり前やろ』もう、うっとうしだけです。
後はこれから何処に行くのか? 何しにここに居てただとか? 意味不明な質問ばかりされました。
子供も僕が不自然な職務質問を受けてるのでテンションだだ下がりです。
僕は他の車とかに路上でトレーナーを捲られたり、ボディーチェックされてりと変に恥ずかしかったです。
車の中をくまなく調べられたら、注射器は出てくるし、変な薬は出てくるので、
持ち物全部見られなかったのは助かりましたよぉ~。
パッと見だけで諦めてくれたのが不幸中の幸いと言う事で我慢しときます。
池田か豊中か分かりませんが、暇な警察官が居てるのにビックリしました。

テンションが下がったけど温泉は行ってみました。
「日本一の銭湯 夢の公衆浴場五色」と書いてありました。
テンションが下がりきった子供達との画像です。
イメージ 11

中には銭湯なのに17種類のお風呂が有るんですが、どれも小さいな浴槽でした。
しかし公衆浴場なので大人410円幼児60円で幼児には駄菓子が1つ付いて来ます。
お風呂自体はマァマァ良いんですが、土地柄なのか?
タトゥーの領域を完全に超えちゃってる背中に一面のアートステックなオジサンも数名居ました。
でも2時間近くお風呂でくつろぎましたけどね♪

帰りも遅くなってきたので遅めの夕食を食べて帰りました。
「讃岐うどん はなまる」です。
毎回、長男のリクエストで食事をするのですが、
今回は長女のリクエストにこたえて、うどんです。
長女は家でも外でも、うどんが好きなんです。
しかし、眠気とテンションの下がりで表情は楽しくないって感じです。
イメージ 12

イメージ 13

色々有りましたが、箕面の昆虫館が一番楽しかったみたいです♪