スペーシアXと別れ北千住で降車後、東京メトロに乗り換え向かった先は地下鉄博物館ですランニング


北千住から東京メトロ日比谷線で茅場町へ

東京メトロ東西線で葛西へ




乗り換えは2回だし大丈夫だよね?と呑気に考えてたら甘かった真顔
たかが20分されど20分。
座れなくてもいいやと考えていたけど、混んでるし揺れるので下の子とばあちゃんだけは座っててほしかったので何とか座れてホッとするもまた乗り換えダッシュ
満員電車とまではいかなくてもかなり混んでる電車が久しぶり過ぎて皆ぐったりネガティブ  
地下鉄だーニコニコと喜んでいたのが嘘みたいに静かに。

それでも子供たちは電車降りた瞬間に元気になってましたーよだれ


葛西駅から出て道路を渡ってすぐのとこにありましたルンルン


地下鉄博物館ですキラキラ


券売機で入館券を購入。

改札機に通して入場しますニコニコ


大人220円

こども100円(満4歳以上、中学生まで)



とりあえず子供たちの好きなように見て回りますランニング





上の子は展示車両など見学すると必ず車輪を見ますルンルン

何か好きなのだそうニコニコ



一方、下の子は単線シールドトンネルに興味津々

行ったり来たりを繰り返しては眺めてましたにっこり



丸ノ内線開通70周年展-建設編-





シミュレーターも体験できましたー地下鉄


上の子は小学生以上が体験できるシミュレーターを選びましたにっこり



参加費500円で丸ノ内線300形ペーパークラフト3両セットを作成できますキラキラ

この場で作るか、持ち帰って自宅でかを選べるのですが、大半の方が後者を選択するようで会場には私達だけ。

持ち帰って作ろうよと促しましたが、その場で作るときかず。

1つだけここで作ることににっこり


作ったペーパークラフトは手持ちのプラレールにかぶせて走らせる事が出来ますニコニコ

見本もありました!



色々と見て回って楽しめました飛び出すハート



パンタグラフも大好き飛び出すハート



館内のミュージアムショップで購入した探検スタンプノート(220円くらい)

館内の要所要所にスタンプがあるので押しながら見学してましたにっこり

帰りに受付で押印済のノートを見せると記念品がもらえますルンルン



地下鉄博物館を満喫できましたニコニコ

楽しかったですルンルン



最後までお読みいただきありがとうございましたトナカイジンジャーブレッドマン






今回もコレを参考に行ってきましたにっこり


子どもと遊ぶ!首都圏の遊び場ベストガイド2023-24 (コスミックムック)