皆さん、こんにちは。

コマめにブログをチェックして下さる方々がいらっしゃるようですので、近況報告でもさせて頂きましょう…といっても何もありません。

就職活動は連戦連敗で、面接にすら呼ばれません(苦笑)

 

手応えとかそういう次元にはないので、大変残念ですがどこかで見切りを付けて帰国せざるを得ないか…という話題が出始めています。

 

まあ、正直に申しまして期待外れや誤算は続いています。

頑張って野球にソフトボールに参加はしましたが、ここで出来上がった人脈は職探しには全く役に立ちませんでした。

この国に大きな成長をもたらしてきたジョン・キー首相は花も実もあるうちに昨年突然辞めてしまいました。(「彼が首相でなくなったらこの国からは撤退しなければならないかもしれない」なんてカミさんに話してきましたが、その事態が早々に訪れてしまっています。)

移民政策の変化というか世の空気としてもアンチ・エイジアンというのを感じます。

 

この国は本当に田舎で、オーストラリアに似た国ではないですね。

むしろ国民性なんかも日本にている所が多く、日本が好きな人の方がこの国は合うと思います。

学校の試験も持ち込み可のオーストラリアに対し、記憶力を試してきますので日本に近いスタイルです。

一人当たりGDPを見ても日本と同レベルなのも頷けます。

 

本音のところ、浜っ子のカミさんはこの南太平洋のクソ田舎にうんざりしているのかもしれません。

カミさんは血の繋がった家族であるお母さんや妹さんと遠く離れて暮らすというのが初めての事ですし、昨年暮れのお父さんの急逝という出来事もあり、内面に変化が起きているようでもあります。

 

現状、危惧していた大きな変化はまだ起きていない日本ですが、そうしたリスクはなくなった訳ではないので、いざ帰国、という選択になれば何がしかの対策を考えて帰らなければなりません。

もしも帰るのなら出来れば関西に住みたいですが、外資で働く事を考えたらやっぱり東京になるんでしょうかね…。Jetstarが成田から松山、高松に飛んでいるようなので関西よりは四国に遊びに帰りやすいかもしれませんがね。

いずれにせよ悩みどころです。

 

とまあ特に明るい話題もありませんが、先日公園を歩いていたら今度は食えそうなキノコが生えてました。