先週は雨が続き火曜の野球の練習が中止、金曜から大雨が降り続いてくれたお陰でソフトボールの試合も中止になり、疲れが溜まっていた私には丁度良い休養になりました。
ソフトボールはシーズンの佳境に入ってきており、今日のダブルヘッダーでリーグ戦が終了となりました。
我が所属クラブは後半戦開幕で勝利を挙げていましたが、この対戦クラブは二チーム参加させていたのをこの直後一チームを棄権させ、強い方に全ての選手を集めるという手段に出たため、現在の男子リーグは参加クラブ全4チームとなっており、我が所属クラブが当然ですが最下位となっています。
今日の二試合にはともに一番二塁で出場しました。
腰(特に右側)の調子は相変わらず最悪ですがここ数日右肩に違和感がありましたし、対戦が右投手という事で奮起して左打席に立ち、合計で六打数四安打(ライナーとゴロの中前打、捕前安打、二塁内野安打)という結果。対戦三投手はいずれも80-100km/h程度でしたので、体感も速くて130km/h程度ですからそこまで速くはなかったですが、遂に左打席でもボールを前に打ち返しました。狙って三遊間に打った遊ゴロは一塁で送球と同時でしたが判定アウト。「40にしてはエライ俊足やったなあ」とGに揶揄われましたが、私も内野安打狙ってあのコースに打っているので必死(苦笑)この足で再び走れている幸運には感謝するのみ。残念だったのはもう一度の凡打となった投ゴロ。二死とはいえ走者二塁のチャンス廻ってきた打席で、追い込まれた後の外角速球を上手く軽打し空いていた三塁線に狙ったのが30センチほど切れてしまった。
先々週いざこざのあった例の若造からも初回の打席、初球を彼の足元を痛烈に抜いてヒットにしました。打球が上がらなかった辺りに寄る年波を感じました(苦笑)まだ高校生だったあの頃はバッティングセンターの135km/hの球を相手に球の出てくる穴を狙えばその穴に放り込んでいたんですが…。
守りもほどほど頑張れたかなとも思いますが、本塁へ送球すれば捕手が捕れない(昔大阪で一緒にプレーしたIさんなら捕ってくれたでしょうな…)、二遊間の痛烈なゴロにギリギリ追いついて一塁にショートバウンドで送球すれば一塁が取れないというのはありましたが。捕手は急造でしたが、一塁は元ブラックソックス(ソフトボールのナショナルチーム)の選手という私よりちょい年上と思しきオジサンでしたから、信頼して投げたんですが…。
しかし、もう体は限界ですな。
打撃で痛めるので両手首もテーピング、今日も過去に骨折している右足首を痛めたし。何もケアしないでおけるのは両肩と左肘だけ。コンディションが良いと感じる日はもう一日とてないし、同じコンディションが三日と続かない。
こないだの木曜の野球練習でもケース打撃(右打席)で犠飛を狙ったのが距離が出ずに二飛、三塁を守ればアンツーカーでのイレギュラーがバックハンドで捕れず失策。現在のコンディションが悪い結果に直結してしまう。
同年代で現役のプロとしてプレーしている選手がまだ残っていますが、彼らもきっと彼方此方痛いんでしょうな…。
ところで、ビザはまだ下りません…もう申請してから8週間になります。
現在のビザは今月末で切れますから、申請が却下になった場合、大急ぎで始末を付けてこの国から離れないといけません。部屋の退去だけでも一仕事ですが、車も売らないといけないでしょうし、そうなると大変です。残り1週間とかで「出て行け」と言われない事を祈るのみ。(しかしこの国、どんだけ事務処理が鈍いんだ…この辺は恐らく旧社会主義国家の伝統だな。日本も顔負けでしょ。)
ビザが無事に下りたら下りたで3月30日から4日間で開催される野球の全国大会に出場参加する命を頂いているので大変です。何がって最初の二日間は7回もしくは2時間の試合がダブルヘッダーになってるんですよ…最初の二日は平日ですから学校のある若い子が来ないようで三塁で先発してくれって気配なんですから…せめてレフトにして欲しいけど…さて、どうなりますやら。
大会が近いという事で明日の日曜は昼に野球の練習が予定されています。
私の明日のコンディション、特に今日痛めた右足首の状態や如何に。