2018年7月6日からの、西日本豪雨から6年…。

あの時は、広島大変でしたねガーン

鉄道や道路も寸断され、土砂災害で亡くなる方も多かったえーん

(とりわけ崖の近い地域や、狭い河川がある地域は)

今月頭にも大雨警報で、なかなか大変になりそうになりました泣

雨雲が少しずれて災害級とまでは行かなく、少し安堵しました。

雨量の多かった地域は、崖崩れがあったりしたみたいです…。

そして、今は壮絶な暑さにヘトヘトになっています炎ガーン炎

炎天下で外を歩いただけで、体力が奪われますのでアセアセ

エアコンの効いた車や、公共機関での移動となってしまう。

今のマンションに於いても、弱ですがエアコンなしでは無理泣

窓が一つなので、風通しもある訳ないので…えー

 

海水温の上昇、太陽フレアの異常など、

地球の環境変化は、様々な要因が考えられると思いますが、

人間の活動が生み出したモノである事には変わりないと思いますキョロキョロ

スパコンやサーバーを冷やす為に、どれだけの電力が必要か。

火力・原子力発電所で多くのエネルギーを得る代わりに、

炉心を冷やすために大量の水が必要で、

それをこれまで海洋に流してたんだから、

海水温が上がるのは仕方がない事だと思いますえーダッシュ

 

日本の気候が変わって来ていると言われて、

自分の記憶だと、ここ10年ぐらいですかね。

人間ってエネルギーの効率を考えるのが下手だと思うキョロキョロ

植物のようなエネルギー効率を考えられれば、

こんなに問題になるはずはないんですけどね飛び出すハート

 

道路も黒のアスファルトの色を変えて、白や緑にしては如何かな?

熱吸収が強い色と弱い色がある訳なのですやしの木

植物を植えるにしても、見た目がキレイだからではなく、

水分をあまり摂らないでも良い植物(サボテンなど)を植えるとか、

そこを考えながら、都市計画をして行くと、

年間で2℃ぐらいは下がると思うんですけどねやしの木

 

日本の四季が無くなりつつある。

暑いか寒いかの2極端になりつつあるガーン

昔のように、徐々に季節が変わると言う感じではなって来ている。

でも、まだ「~つつある」だから、改善すれば良いんです。

人間活動が壊して来た環境なら、自分たち自身が変われば良い!!

 

このまま行くと、水産・農業と言った1次産業に確実にダメージが来ますピリピリ

そして、自分達の生活にも及んで来ます。

イケイケどんどんの暮らしから、

地球に優しくと言う暮らしに、やっと変わりつつあります。

ただ、今までの習慣や暮らしを変えるのは難しく、

全世界的に行うのは、さらに難しい訳で…ニヤリ

 

だから、一人一人の心掛けに関わって来るんですよね愛飛び出すハート

そこも難しいところかもしれませんが、

ギンギンに冷ます空調ではなく、適度に冷やす空調にして、

エアコンの室外機から発せられる、熱を少しでも下げれるグッ

ビルを建てる際も、緑化に気を付けて、

部屋も風通しが良い換気が出来る構造にして欲しいですねチョキ

 

色々長々と、タイトルの西日本豪雨から、

かなり飛躍して環境について、思った事を書き過ぎましたが、

地球に優しく♡生きる!!

優しさを忘れると、自分に返って来ますからねニコニコ

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」ありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね