沖縄の慰霊の日なんですってね。

少し堅苦しい話をしても良いでしょうか?

 

太平洋戦争末期の

沖縄県の戦争体験って

やはり壮絶なものだったと思うんだ。

 

この一見、平和に見える日本にも

忘れ難い歴史は忘れてはいけない。

もちろん、繰り返さないためにもね。

 

ウクライナの問題に関してもそう。

敵にしている人も、1人の人である事は間違えない!!

同じ種で殺し合うのは、人間ぐらいのものです。

戦争という物は、人間の感覚を狂わせる。

人間はこの連鎖をいずれ断ち切らないといけない。

 

沖縄の話に戻るけど、

今も米軍基地がある。

半ば諦めてる沖縄の方もおられると思う。

これは本土の自分たちの問題でもあると思うんだ。

 

戦闘機の爆音が鳴り続ける日常が続けられ、

治安は昔に比べたら良いかもだけど、

未だに、治外法権的な事ばかりです。

嫌なものは、見ないフリをする

他人任せで基地負担を押し付け続けて来たんだ。

 

軍隊を持たない。

敗戦国の咎を背負っていなければいけない。

それは分かるけど、言いなりのポチは卒業しないとさ。

オーストリアで核兵器禁止条約会議が始まってるけど、

オブザーバー参加もしない。

顔色ばかり伺って、そんな国で良いんだろうか?

 

あの綺麗な沖縄に基地が増える。

せっかく何百年・何千年と掛けて

自然が作って来た営みを、

ぶっ壊して作るべきものなのかを

考えなければいけないと思うんだ。

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

最後に、自分は歌詞を見ずに歌とかを覚えちゃう時もあるんです。
カラオケで歌って初めて知るとかもあったりw

 

この楽曲は、サッチモさんのレコードで知ったんですが、
『We shall overcome』ですけど、
『We shall over gun』って覚えてましてねw
武器よさらば、みたいな歌だと思ってたんですよ(汗)
でも、これはこれで良いかなって最近思ってきてて、
 

今までも、これからも繰り返すであろう。

愚かな人間達に、私達は武器を終わらせねばならない

そう云う日が、訪れれば少しは世界は変わると思うんだ。

理想論ばかりだとは思うけれど、

次の世代に恥ずかしくない、大人でありたいよね☆彡

 

 

PEACE

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」コメントありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね