東日本大震災から11年

まだまだだよね……。

故郷に帰れない人達がいる……。

嵩上げで、海沿いの景色が様変わりしてしまった地区がある……。

未だに、行方不明の人達もいるんだよね……。

原発事故も未だに収束なんてなるはずはないえー

そんな中に、今を生きてる東北の人達の気持ちは、

全て解りはしないけど、共感だけはこの日だけはしたいと思うんだおねがいキラキラ

原発という安全とされていた、電力神話が崩壊した真顔

日本というエネルギーが自給自足出来ない島国にとって、

高出力のエネルギーが得られる、原発は喉から手が出る程、欲しがったものかもしれない。

ただ、核廃棄物の事などが上手く行ってもいないのに、

地方に金をばら撒いて、進めちゃった感じになっちゃってたんだガーン

それ程、エネルギーに餓えていた国であったし、発展していった時代だった。

それが崩れた今でも、原発と言うパンドラの箱を持ちたいんよね。

色んな利権や利害が、この中には含まれていると思うんだえー

 

地方の漁師町であった街が、大都市への電力供給のために、

栄えてきたから、未だに放したくない自治体もあるんでしょう。

そんな利権よりさ、普通の生活を普通に送れるようにして欲しいよね。

 

「普通が普通であるために努力している人がいる~♪」

SUPER BEAVERが歌っている、このフレーズは今の時代を表現してると思う。

こんなコロナの世界であっても、東日本大震災の地域であってもね。

今を生きる人が、どうにか良い人生を送れるように、

政治は動いて欲しいものだなと思うんですよね口笛

最近、こいつらばっかり聴いてるから、ダメ元で応募した、

New Albumの『東京』のチケット応募に当たっちゃいました!びっくり!

初めて、大阪城ホールに行ってきまぁ~~す爆  笑

10月25日ですのでどうなってるかなって感じだけどねキョロキョロ

 

コロナもそうだけど、ウクライナ状況だよね。

ロシアは引くに引けない状況になってる。

このままさ、戦争で傷付く人達を見たくないムキームカムカ

ウクライナは、チェルノブイリを抱えている国なんだよね。

そこを抑えて、黒海に繋がる拠点を作ろうと、

クリミア半島を抑えている大国ロシアの策略には、

中指を立てる感覚ですプンプンムカムカハッ

 

武器商人は、戦争で、古い武器を消費して、破壊能力を確かめて、

また新しい武器を作るために使うんだろうが、

それに犠牲になるのは、一般庶民だしショボーン

そこに生きている野生生物ですえーん

知能がある人間が、地球の中で暴挙ばかりをしている。

もう良い加減気付けよムキームカムカって感じがします。

 

自分は、政治とか詳しい事は解んないけどね。

音楽がないと生きていけない義理チョコような、ちっぽけな人間だけど、

それが出来ないような、世界には生きたくないよなキョロキョロ

 

今年も、Yahooさんがこの企画をやってますね。

誰かのために、何かをしたい!

そんな毎日の日常が取戻せますように☆彡

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

最後に、4月にLIVEに行く、緑黄色社会のMVをカラオケ爆  笑

節分の忙しさで、SUPER BEAVERの一般発売を、すっかり忘れてて、

その代わりと言っちゃなんですがてへぺろ

お勧めに挙がっていた、リョクシャカに応募したところ、

当たってしまいましてびっくり!

たぶん、場違いな感じでしょうけど、楽しんできます爆  笑

 

音楽が溢れる照れ、そんな世界になりますように☆彡

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」コメントありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね