アメリカ同時多発テロから早いもので、20年目となりました。

アフガニスタン攻撃後のアメリカ統治が、終了したと同時に、

タリバン政権がまた復活してきましたね。

報復の連鎖は止められないでしょうね。

 

それでも分かって、悲劇のプロパガンダを謳って、

戦争に突き進もうとする、軍関係者や軍事業者も居る訳で、

利権を握っている状態では、War is overなんて無理な話でしょうね。

 

それでも、自分は戦争は嫌いだし、

争う事自体が苦手な性格なので、ミャンマーなど軍事政権下での

庶民の悲しい報道を見ると、気分が塞ぎ込みがちになりますし、憤りも感じます。

 

人間って変われないのかなぁ?と良く思います。

根深く残る、戦闘気質は抜けないようですね。

喜怒哀楽と感情を持って生まれた人間ですが、

自分自身も含めて、感情を上手くコントロール出来ていないのも人間です。

 

こう言う時に、聴こえてくるのが、

サッチモさんの「What a Wonderful World」です。

黒人の差別主義がまかり通っていた、1960年代に於いて、

本当にシンプルな事に対して、素晴らしいじゃないかと投げ掛ける。

苦しい思いは、その何十倍もしている訳なのに、心の明かりにスポットを当てられる。

 

人間なんてちっぽけな物で、数少ない小さな地球の一部でしかない。

人間中心主義で、地球環境を壊してしまっているし、

対国関係や対人関係とか、複雑に考えてしまってますよね。

ここ近年、ネット社会が染み付いてから、顔を合わせない分、

更に酷くなっていく感じがする、現代社会です。

 

そして強く出る物が、ヒーローになってしまっているような空気があります。

ヒーローとは、「弱きを助け、強きを挫く」こと。

倒すのではなく、弱者が感じた違和感や嫌悪感を、

相手に気付かせる事だと思います。

 

戦争にはそこの所が抜けている。

その結果、軍上層部が考えたシナリオで、現場の兵士が被害を拡げ、

民間に死傷者が出る事により、更なる憤怒の連鎖が拡がる。

アフガニスタンならずとも、それが人間の歴史の一部なんでしょう。

気付いた時には、もう手遅れでしたって所まで来て、

やっと、どうしましょうか?と言う、泥沼に嵌って行ったのが、

アフガニスタンの現状なんでしょうね。

 

武器を捨てて、話し合う事が出来れば一番なんだけどねぇ♪

上に立ちたいと言う、欲求が牛耳っているようじゃ、

建設的な話も出来ないし、利権者だけの話し合いじゃ、

庶民を置いてけぼりになってしまうだけですからね。

 

それでも、理想論だと言われようとも、

世界平和を望んでいる訳だし、

その為には、心の平和を保つ事が、

一番の良薬なんだろうと思います。

 

自分だって、まだまだ未熟で、

心の中では怒りが満ち溢れる事だって、大小問わず、良くある事です。

そこを言動に移すか、どうかって所が非常に大事で、

その線引きをするのが、倫理観って所なんでしょうね。

残念ながら、戦争にはその倫理観が欠けているんですけどね。

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

最近、良く聴いているバンドの紹介を最後にさせて下さい。

ご存知だと思いますが、SUPER BEAVERってバンドです。

ボーカルのマイクの乗りが凄く良くて、ストレートな歌詞も相まって、

心に凄く響く楽曲が多いですね♪

 

メジャー落ちをして、苦節十数年して、メジャーレーベル復活をしました☆

インディー、メジャーとか関係ないとは思うんだけど、

挫折や葛藤を乗り越えてきたこその、歌の力って在ると思うんだ♪

良いです!!こいつら♪

ライブは、盛り上がりそうな、アンセムになりそうな楽曲が多いし、

歌詞の内容が、泥臭くも青臭くもあるけど、ロックってそんなもんじゃない♪

ただ、メジャーの空気とか、売れる楽曲を作るとか考えちゃう、

そんなバンドにならないように祈るばかりです☆彡

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」コメントありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね