今日は、人類初の原子爆弾が投下された

76年目の広島原爆の日です。

今年も、平和について自分なりに考えてみようと思います。

 

 

もう、こう言った辛い記憶を人類に経験させないために、

僕らが何を伝えられるかって言うのが、問われていますよね。

今年も気儘にこの場所で、ギターを弾きに行こうと思っています。

1946年製のギターを手に、このギターと供に平和が続いてくれますように☆彡と

祈りながら、『Imagine』とかを、原爆ドームと対話しながら弾いてきます。

自分で気儘にし始めて、まだまだ4年ぐらいですが、

8月のこの時期に出来るだけは、続けて行きたいなぁと思っています。

戦争と平和を考えながらね。

 

確かに、戦争の二文字は身近には感じ無くなりましたが、

人間って、根本的には争う事が好きな種族なので、

どうすれば、心の平和を守るかを考えないといけないと思うんですよね。

知恵を持って産まれてきた人間なのだから、

何が大切かを考えながら、生きて行きたいですよね。

 

新型コロナと言う、感染症はまだまだ続きますが、

その中でも、思い遣りを忘れた言動が、ネットの世界には溢れてますよね。

平和になる事を考えると、人の心の憤りを癒やす事を考えないとね。

力には力じゃさ、いつまで経っても、争いの連鎖は無くなりはしない。

トランプ元大統領が退陣して、少しは無くなるかなと思いましたが、

覇権争いは、未だに続いているんですよね。

国と国の争いではありますけど、これは人間関係でも同じ。

上に立とうとする事ばかり考えているから、対立が起こってしまう。

我慢が出来なくて、争いが起こるってシンプルな事なんですけどね。

 

偉そうな事を語っていますが、自分だって、全然駄目な部分が多いです。

完璧はないですが、駄目な部分を受け入れる事で、

どうすれば良いかって、知恵を使おうとするんだと思うんですよね。

それは、誰にだって同じ事なんだと思うんですよね。

 

独りでは生きて行けないから、人は繋がりを求めていますけど、

性格なんて同じじゃないし、「みんな違ってみんな良い」って言葉もありますが、

それを忘れないようにして生きてたいですよね。

 

戦争は、軍隊の話じゃなくて、人間関係の縮図みたいなもの。

軍事力を誇る時代は、そろそろ終わって欲しいなと思うんですよね。

それに寄って集って、利益を得ようとする軍事産業があるのも事実。

裏で政治を動かしているのも、未だに続いているんですよね。

被害を受けるのは、何も関係ない庶民です。

権力者同士だけでやってくれないかなぁ~といつも思います。

軍隊の末端の人も戦いたくて戦っているよりは、

戦わされているんだと思うんだよね。

 

争いを無くす、人間の縮図を表しているような戦争を無くす。

平和な世界に産まれた、僕らに与えられた命題な気がします。

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」コメントありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね