いつも、来て下さって、ありがとうございます。

 初めての方は、いらっしゃいませ~♪

 素人の歌詞に、目を通して頂いて、感謝感謝です。

 そんなに出来は良くないと思いますが、

 素人なので大目に見て下さいねてへぺろルンルン

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

寒い毎日ですね。こちら広島は、北国に比べれば何て事ないんでしょうがキョロキョロ

寒さに弱い1人としては、かなり気合が居る毎日ですガーン

コロナも爆発的に増えてますし、大変な世の中だなぁって感じですショボーン

 

12月に仕事場が変わり、各々の性格も何となく把握して、何とかやってますが、

直感的に、この仕事は合わないなと思いながらの毎日ですキョロキョロ

次が決まるまでは、生活のため頑張って行きたいですが、

疲れて帰って、寒いので横になったら、お布団が最強!!なので、

アッと言う間に3時間ほど、寝落ちしてしまった事がホントに多いですねぐぅぐぅ

出社時間は前店よりは、マシになったとは言え、5時起き生活ですからねぇあせる

毎日、何とか暗い中頑張って出勤してますカナヘイピスケ

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

余談が長くなりましたw

それでは、久し振りの作詞に行きたいと思います口笛

 

 

 

寝落ちして、色んな情報に目に通す時間が削られて、

ミスチルのNEW ALBUMを、友達に言われるまで気付きませんでした。

『 Soundtracks 』これはマジでお勧めです!!

前作同様、10曲と少ないですが、サウンドが凄く改善されていて、

桜井さんも「これ以上を作れと言われても難しい」ってテレビで話してたように、

20作目のオリジナル・アルバムにして、シンプルかつ深い音作りがされていますキラキラ

このアルバムは、イギリスイギリスで録音されているもので、

Sam Smithらを手掛けたエンジニアチームが携わっていて、

オケの作り込みとか、やはり違うなぁと思ってしまいます。

 

その中でも、『 Brand New Planet』はめっちゃ好きです。

これを聴いた時に、

「色んな人の命を乗せて~♪ 夢を乗せて~♪ 明日を乗せて~♪」

と言うフレーズから、

今の自分の生活スタイルを描いてみようと言う感じになりました。

Cメロは、何だかゆずっぽい感じになっちゃいましたが、

こんなシンプルな、サビにしてみました。

 

始発近い電車電車星空に乗って通勤していると、

そこまで人は多くないですし、大体いつもと同じ顔ぶれになるんですよね。

夜勤明けで疲れ果ててる人たち、朝練の学生たち、海外技能実習生の人たち

自分と同じ様に朝早い出勤の人たち、立場は違っても同じ箱に乗り合わせています。

みんな何かを抱えながら、自分の生活を守るために、こんな早く起きてます。

そんな時間に合わせて、動いてる生活を電車に例えて、描いてみましたニコニコ

 

まだ暗い中でも、働いている人が居るお陰で、僕らの生活は回っているんです拍手

そして、しんどい思いをしながらも、生活スタイルとして慣れさせて行ってるんですよね。

乗車してる人との繋がりは全く無いですが、

「みんな頑張ってるよな、自分もだよ」って、自分を励ましてる感じがしていますウインク

そんなDメロのイメージは、作る前からあったのですが、最初は5行ぐらいなってしまい笑い泣き

長ったらしい感じに嫌気が差してたので、何とか削ってこうなりましたw

当初は、Aメロのつもりでしたが、こんな長いのより全体的にDメロを分散させて、

A→B→Cメロと、どうにか作り上げた感じです。

 

自分のテーマとしての、閉塞感からの開放みたいな所を意識してます。

Aメロでは日常を描いて、Bメロではその中で溜め込んだマイナス感情ダウン

Cメロで、そこをぶち破るような太陽少しアッパーアップなイメージで描いています。

特に、2番のAメロは、自分の実情をかなり忠実に描いていますてへぺろ

 

社会の歯車のように、働かされている感じですが、

時間通りに動いている日本の鉄道を、時間に縛られている生活に例えています。

みんな、何かにコントロールされている日常ですが、

その中で、守れる何かを持っていると、少しでも違いますよね照れ

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、なかなか出口の見えないコロナの状況で、

自分達は自分のライフスタイルを維持出来ているんだろうかキョロキョロ

倒産や店を閉めている状況もあったりしている現状ですショボーン

いつまでこの状況が続くんだろうなぁと不安になりますが、

我慢とかプンプン思ってしまうと、反動があり得ると思うので爆弾

この状況をどう活かすか、そこが一番しないといけない所ですよね。

感染対策は身に付いたはずです。

ただ、他人を貶す状況は、日本でも世界でも溢れていますえーん

 

アメリカ大統領アメリカが、トランプさんからバイデンさんに変わった事によって、

何が変わるかは分かりません。日本日本も影響はあると思います。

愛国主義に表れるような、自己中心的な政治には憤りプンプンを覚えていました。

それは、アメリカアメリカよりは中国中国ロシアにも当て嵌まります。

他国に主張を押し付ける、反対意見は徹底的に潰すと言うのは、

自分としては、正反対に居るような主張えーですね。

寛容と慈愛に満ちた世界を、

みんなで目指して行きたいですね爆  笑☆彡

 

それにしても、アメリカ国歌を歌った、

Lady GaGaの歌声は素晴らしかったラブキラキラ

ニュースでも、見られた方も居ると思いますが、貼っておきます。

Celebrating Americaって感じで、大統領就任を祝うんですが、

今回は、トランプさんの時と比べて、ミュージシャンが凄く豪華!!

自分の好きなFooFightersも出てますし♪

 

 

最後は、Katy Perryでした♪

アメリカ再生の夜明けになれば良いですね♪

これ以上、分断をしては欲しくないです。

 

 

 

ちょうどこの日に、作った作詞メモがあるんですが、

これは、今作よりも少し暗い感じになってます。

また、いつか忘れた頃に書きたいと思いますニコニコ

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

 

あなたには、どう響きましたか?

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

さて、個人的な報告ですが、

明日になりますが、また畑違いな所の試験を受けに行こうと思いますニコニコ

まぁ、学生時代に行きたいと思って、尻込みしていた感じの所なのでニヤリ

受かるなんて考えてないですが、雰囲気だけでも感じられたら良いな♪

二次試験までありますので、受かったらホントに奇跡だなぁびっくりキラキラ

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」コメントありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね