いつも、来て下さって、ありがとうございます。

 初めての方は、いらっしゃいませ~♪

 素人の歌詞に、目を通して頂いて、感謝感謝です。

 そんなに出来は良くないと思いますが、

 素人なので大目に見て下さいねてへぺろルンルン

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

コロナ第3波が来てますねガーン

Go Toキャンペーンなんかやってるから、こんな事になってしまいましたねショボーン

政府・経団連は責任は取るんでしょうかね?取らないんでしょうけどねキョロキョロ

開発中のワクチンにしたって、副作用の関係で医者も打つのを躊躇うみたいです。

何とか、自己免疫を高めて、手洗いうがいを慣習化したら良いんですけど、

冬は水が冷たいですし、換気もなかなか出来ないですよね。

この冬を如何に過ごすかが、感染拡大を抑えるか、拡めるかになりますねニヤリ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

またまた、久し振りのブログ更新になりますてへぺろ

やっと、先月作った作詞の投稿が出来ましたw

 

10月9日は、John Lennon生誕80歳の誕生日だったみたいで、

FBがやたらと、盛り上がってましたね。

そして、Johnが伝えていたWar is Overと言うキーワードから、

LOVE & PEACEの作詞をしたいと思っていたのですが、

今の世界への問題提起の感じになりましたね。

 

John Lennon『Happy Xmas(War is Over)』(1971.12.1)

戦争や飢餓の映像があるので、年齢制限を掛けてあるみたいですけど、

普通に見れますが、かなり悲痛な映像がありますガーン

自分が今回の作詞で伝えたい事が、映像として表されているかなと思います。

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 
さて、作詞の説明をしたいと思います。
久し振りに、Cメロから始まる形になりましたニコニコ

人って優しいだけじゃなく、自分を通そうとして傷付ける事がありますよね。

優しさや痛みによって、僕らはどのように舵を切るかに掛かっています。

人間ってこんな小さなウイルスによって、危機的な感じになっている弱い生き物ですえーん

少しずつ成長させて行くようにしたいですよね。

 

強さを誇示するのは、野生と言う生活基盤から離れて生活するようになり、

無用なはずなのですが、機械で強くなった気になっているんでしょうか?

ゲームでも戦争のゲームや、戦う事って勝つ事を善しとする表現が多いですキョロキョロ

人間って対人攻撃より、助け合って・支え合う事によって、繁栄したんだと思います。

弱いからこそ支え合うって事を忘れがちなんですよねショボーン

そして、僕ら日本人は、戦争体験が無い世代が増えてきました。

けれど、SNSをはじめ、言葉で人を傷付ける事が増えてきました。

実際の暴力では、血や傷を見たりして、傷付けてしまった事を知るでしょうが、

心って見えないじゃないですか、傷付けた事さえも解らない時さえありますガーン

科学が発展したと言っても、直に触れないと理解出来ないんでしょうか?

そう言う意味を込めて、A・Bメロで描いてみました。

 

2番は、Aメロを作ろうと思ったんですが、

1番でかなり言いたい事を表してしまったので、

間奏にAメロを使うと言う形にしてみました。

失敗で学んで来たはずなのに、戦争の愚かさを伝えきれてないですよね。

「安らかに眠って下さい、過ちを繰り返しませぬから」

と言う文言は、広島の平和の慰霊碑に刻まれている文言ですが、

ホントに子孫に伝えるって難しいですよねキョロキョロ

動物や植物であれば、遺伝子に残すと言う手もあるんでしょうが、

僕らは書物や口伝で、残すぐらいしか無いですもんねメモ

 

Dメロは、自分は伝えたい事を入れる傾向があるんですが、

今作のタイトルの説明みたいになってますね。

Beatles『Penny Lane』と言う楽曲がありますが、

少しそれに擬えたタイトルなんです。

Pain(痛み)に、斜め線1つ加える事によって、Rain(雨)になるように、

誰かの優しさの絆創膏が、人には必要なんです。

 

最後のCメロは、完璧主義としてミスを許されないんじゃなく、

上手く行かない事から、得た反省が自分のモノになって行くように、

自分にも他人にも優しく接する事が、平和な世界虹への一番の近道だと思います。

 

Eメロは、War is Overを、この詞には入れたかったので、

英詩で描く事にしたのですが、なかなか自分の英語力じゃ無理でしてw

英語に詳しい人に、色々と訊いてこう言う感じになりました。

最初の2行は、自分なりに英語に出来たんですが、

「目覚めよ人間よ」の後に、「気付けよ人間よ」って入れたかったんですが、

何だか良い感じの表し方が思い浮かばず、

カウンセラーの先生に見せて、作詞の全体像から「平和を思い出せ」となりました。

最後も「大らかな心で見るだけなんだ」と行きたかったんですが、

英語では、日本語の抽象表現が難しくて、自分が訳したモノは英語の文脈上良くなくて、

こう言う感じになりました。

英語表現でも、現実でも大らかな心って難しいですね。

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

前回の作詞と同じような、ニュアンスの作風になりましたが、

 

あなたには、どう響きましたか?

 

 

サッサッつながるうさぎとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1カナヘイうさぎカナヘイピスケてへぺろうさぎつながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2とびだすピスケ1とびだすピスケ2とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッサッ

 

そして、読んで下さってる皆さん、

いつも、「いいね」コメントありがとうございます爆 笑キラキラ

下の方にありますので、「ぽちっ」と押して頂けると嬉しいですニコニコルンルン

 

ブログ村にも参加しています。

下の2つを「ぽちっ」と押して頂くだけで、応援と言う事になるらしいので

もし宜しければ、こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ポエムブログ 自作歌詞へにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へにほんブログ村

 

下矢印今までの作詞のリストはこちらです下矢印

☆ 作詞一覧 ☆

 

 

 

フォローしてね…ペタしてね