今日、久々にエスター&ジェリー・ヒックスのサラとソロモンを読み返しました。
最初の方に出てくる言葉で気になるものがあります。
賢いフクロウのソロモンがサラに対しての質問、
「なぜ、空を飛びたいの?」
この部分は毎回、自分に置き換えて考えてしまいます。
その詳細についてはコチラ
でも説明してありますが、
簡単に言うと今自分がやっていることの動機を尋ねていて
単に好きだから、やりたい事だからやっているのかということなのです。
気持ちがいいと思えるからその方向に行く、
それが好きだからやるのに対して、別の動機が介在することがあります。
実際にサラがなぜ空を飛びたいかを説明する時がそうでした。
今がつまらないから、地上にいるといやなことがあるから
空を飛ぶと気持ちいいだろうというものです。
飛びたいから飛ぶのではないのです。
なんとなくうなずける話ですが、動機が明確ではありません。
今の社会ではこれと同じことがたくさんあります。
生活をするためにはいやな仕事もやらなければならない。
努力はつきもの、超えるものがある、その他もっともらしい理由は多々あります。
私たち人間の、人生の美徳とされてきた道徳観です。
こう書くととても微妙な感じになりますが、やりたいという気持ちでやるのか
否かで分けると少し明確になるのではないかと思います。
もちろん考え方はいろいろありますから、どれを選択するのも自由ですが、
考えるからどうも違う方向に、人間独自の方向に行ってしまうのだと思います。
おそらく頭で考えなければしたいことをするというスタンスになると感じます。
これからは純粋な動機でやりたいことをやれる人生観が主流になると思います。
今年2012年はその分岐点、これからはそんな楽しい生き方をしてみませんか。