トマスの病院① | トマロビーのソバで

トマロビーのソバで

4年間もペットショップで売れ残ったアメリカンカールのトマスと元野良の黒猫ロビン、捨てられてたソバの愉快な毎日をつづる猫ブログです☆

随分ブログを休んでしまいました。

12/27に仕事を納めて冬休みが始まっておりますが、超ぐだぐだの毎日を過ごしており何も生産性のあることをしていません。

さて、じつは最近トマスの調子があまり良さそうではなかったのですが、老猫だからかなぁなんて構えていたところ、12月18日に家に帰ってきたら


トマスの左頬が腫れていることに気づき、慌てて動物病院の救急に連れて行きました。

この写真だとわかりにくいかもしれませんが、


かなり腫れてたんです。
この前日の夜に撮った写真を見ても


この時から腫れてたかもしれないし、腫れてないかもしれないし、確信を持てる写真も、自分の気づきもなく。

とりあえずレントゲンを撮ってもらったのですが


骨には異常はないということでした。

獣医の先生はレントゲンからは骨に影響はないので、腫瘍かどうかは確定はできないけど確率は低く、歯がかなり悪くなっているので


ひどい歯周病からの、うみがたまったのでしょうということでした。

結局この日は抗生剤?の注射を打ち、翌日、有給を取ってもう一度病院に連れて行きました。
(自分が体調が悪くても仕事休まず這っていって挙句入院したおねえちゃんですが、トマスが具合悪いなら即会社を休む)


腫れはまだありますが、前日よりは気持ち引いた気がしました。

この日は原因を解明するために


血液検査をやりました。
結果は1週間かかるので、それまではステロイドを飲んで腫れをおさえていくことになりました。

この12月18日から20日まで、猫たちのお世話を疎かにしていたことの反省から、もう本当に情けなくって、なにより心配で、めそめそと毎日泣いていたのですが、


トマスが頑張ってるんだからと、落ち込んでられぬ!と、歯が痛くて食欲が落ちているトマスのために急いで色々な美味しい缶詰を買ったり、エネルギー重視のご飯に切り替えたりと、ドタバタとしていました。


で、血液検査の結果を聞いたのが12/28でした。
その結果は明日の2019年最後のブログで書きます!
年末にふさわしい明るい話題で書けますので、ご安心を❤️