Diary. 2013. December 15. Sunday.


日記。2013年。12月15日。日曜日。


● 午前7時半のミサに出席するはずだったが、積雪でだめだった。

ひさのさんは火曜日に日本に戻る。

しかたがなく、電話でおわかれした。


一路平安。


● 世の中って、出来事が条例化するものだと思う。

Mandela's Unfinished Revolution ”とい見出しが紐育(NY)時報にでた。

孫文の”革命尚未成功”という遺訓を思い出す。百年前だ。


● 新潟の襄君から。ひさしぶり。

とむさん

美味しいおでんが食べたくなりました。おでんの具は様々ありますが、我が家ではまず大根。

そしてこれが一番難しい。
だしは、鰹と昆布でとります。醤油味。問題は、この出し汁を、如何に大根の内部にまで染みこませるか。染みこませるために長く煮ると、煮崩れしてしまう。米のとぎ汁と一緒に下ゆでした大根を一旦取り出して水気を切り、冷蔵庫で一晩寝かせておくのが最近のやり方です。
そうすると、出し汁の中に入れて煮る時、内部に染みこみやすい。

でも一番簡単なのは、美味しいおでんを買ってくること。今日はお昼に外出しますが、そのついでに買ってきます。駅ビルの中に、美味しい大根を手に入れることの出来るお店があるんです。 
(T:フィラデルフィアでは考えることもできない。笑。)

○ このおたよりありがとう。