Diary. 2013. December 05, Thursday.


日記。2013年。12月05日。木曜日。


チャックのEcho Cardiogram(心臓反響グラム検査)で、ランケナウ病院に午前9時の予約で行った。


一時半以上待ち時間がかかったが、そのあいだ僕は病院の食堂で朝食とコーフィーを買い、持参した紐育時報を読んで、太平楽をきめこんだ。心配したってしょうがないから。


この病院の大半は未だに医者のほとんどが男性だ。食堂も半世紀の昔のような男性本位雰囲気だった。


だが、食堂従業員に東洋系女性が多いのが目立つ。昔はここの病院に東洋系なんて薬にしたくても居なかったのに。


十時半にチャックが食堂に現れた。

「異常なし」とのこと。年に春、秋の二回ばかり反響グラムは続けるそうだ。


心配してただけに、ほっとした。


最終老齢期に入る僕たちは、頼りになるのはお互い二人だけしかない。


● 来週木曜日に、マイクル神父と昼餐の約束がある。