Diary. 2013. November 26, 2013. Tuesday.


日記。2013年。11月26日。火曜日。


今火曜日午後7時8分。明後日が感謝祭。


● 驚いた。昨日この日記に日本の赤松君と太平洋戦争終末期に親しくつきあってくれた今吉恒雄君にちょっと触れた。


そしたら、翌日の今日日本の後藤先生が今吉君の父上の死去とお葬式についての種々の情報を送ってくださった。六十数年前に僕が東洋を去った時期には考えれらもしなかった。インタネットの発達に一寸驚く。


御父上の葬式の喪主は長男だった恒雄君ではなく、弟の次男君だったようだ。僕たちが既に八十を過ぎてしまった現在だ。それが現実だ。


後藤先生にあつくお礼申し上げる。


● 木曜日の感謝祭用に昨日ジャイアント超級市場で七面鳥の一番小さなブレストを受け取った。(無料。)焼くのにほぼ二時間かかるとチャックが言う。二人だけの、静かな感謝祭だ。明日ストラッフォード市場に行って、野菜などほかのオカズを仕入れる。こちらの市場も、ずいぶん昔流の日本式になったものだ。


● 木曜日のために帰省する人々が東海岸の道路が混むのに暴風雨が今晩から明後日にかけてこのあたりを襲うそうだ。