(悲報)小室哲哉さん 芸能界引退 私の青春時代に出会った音楽を振り返る | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

またしても芸能界が激震した!

音楽プロデューサーの「小室哲哉」さんが今日(1月19日)の夕方の記者会見で芸能界引退を表明した。

1983年の「TMネットワーク」から始まった約35年の音楽活動に自ら終止符を打つ事となった。

昨日発売の「週刊文春」が報じた看護師との不倫疑惑騒動の件について、会見で看護師との男女関係を否定すると共に一連の騒動を起こした責任を取る「けじめ」として芸能界引退を表明した。

思えば、「小室哲哉」プロデュース作品のヒットが連発した1990年代の中後半は私の青春時代だった。

1994年の「篠原涼子」さんの「愛しさと切なさと心強さと」を始め、「TRF」「安室奈美恵」「華原朋美」「浜田雅功」「globe」など数多くのアーティストに楽曲を提供、そのほとんどがミリオンセールスとなった。

後にこれらのアーティストは「小室ファミリー」と呼ばれる事になった。

1995年~1998年では「小室ファミリー」が4年連続で「日本レコード大賞」を受賞する快挙も達成した。

また、かつて放送されていたテレビ東京系列のバラエティー番組「ASAYAN」にも出演し、オーディションを開いていた。

この「ASAYAN」をきっかけにテレビ出演しているアマの歌い手さんを応援したいという気持ちが今でもある。

「ASAYAN」は系列の放送局が無い為、ネット局から約2ヶ月位遅れての放送だった(「ASAYAN」が放送されていたんだから「THEカラオケバトル」も放送してもいいのに!)

そんな中で、1998年に「ASAYAN」からデビューした「鈴木亜美」さんがデビュー曲から大ヒット!

CD買っては曲覚えてカラオケで歌うという今の私の音楽ライフのきっかけになった。

と言う様に「小室哲哉」さんの曲のお陰で今の私の音楽ライフはなかったかも知れないです。

以上。

尚、自発的な音楽活動は終了するとの事だが現在、受けている仕事については継続するとの事。