今日は眼科
後発白内障のレーザー治療
左眼がかすんだ感じになってしまったので

で、眼科は15時予約だったので……
その前後でWifeと北区を散歩
王子、十条、赤羽方面です

以下の予定/工程でした

1️⃣渋沢逸品館でおさつパン購入

2️⃣ゆかりの七社神社参拝

3️⃣新三陽田端で海老チャーハンの昼飯
3️⃣コロトンでトンテキ定食の昼飯
4️⃣眼科で後発白内障オペ
5️⃣十條湯入浴
5️⃣銭湯喫茶深海でカフェ部活動
6️⃣セキネのシウマイ購入

まずは、渋沢逸品館でおさつパン購入するが
王子神社前のコインパーキングに車を停め
王子神社は参拝せず
その横の小路を歩いて、渋沢逸品館へ
渋沢逸品館


目的の品
1万円の渋沢栄一だけでなく、5千円の津田梅子、千円の北里柴三郎の3種類ある

札に因んだのか
さつまいもパンの渋沢
ブルーベリーとナッツパンの津田
クリームチーズとりんごパンの北里
3種類、1個づつ買いました
ウチに帰ってから、切ってみた
渋沢
津田
北里
顔〜
まだ食べてないので味はわからん

渋沢逸品館の前は音無親水公園

子どもが水場で遊んでる


次は、七社神社
渋沢栄一ゆかりの杜
手水舎

本殿
外国人が結婚式やってました
境内

渋沢栄一


参拝

おみくじも渋沢栄一
御朱印いただきました
渋沢スタンプ入り

旧渋沢庭園のコインパーキングに停めてました




渋沢銅像


そして、ランチタイム
田端の新三陽に行きました・・・
ですが、休業・・・
「第1、第3土曜は休み」って貼ってあった
食べログとかに書いてなかったから知らなかったよ

仕方なく、新小岩へ
コロトンでトンテキ食べることにした




こだわり
Thomasは並トンテキ定食
ご飯は中盛り230g
Wifeは中トンテキ定食
ご飯は大盛り300g
肉もご飯もWifeのほうが多い
店員さんは最初ThomasとWifeのを逆に配膳したよ

ご飯の差
嬉しそう
いただきます

肉は切れているようで、中途半端に切ってるので全部つながってる
にんにく
トンテキ
ごちそうさまでした
美味しかった

満腹になり、15時予約の眼科へ
後発白内障の施術

こんな機械でレーザーを数分照射して細胞除去する
瞳孔開く目薬、麻酔目薬をさして
暗い部屋で、左眼だけ、20回くらいしゅぽしゅぽやって、あっという間に終わった

今日はまだ見にくい、明日にはクリアになるでしょーとのこと

施術終わって、北区散歩を再開

銭湯、十條湯に来ました

主目的は銭湯ではなく、併設されてるレトロカフェ

モヤさま2も来たばかりでした

サインがあった
モヤさまもあった
5/18に放送されたけど、4/10に来てたのですね
誰もいないときに撮らせてもらった
お店のお姉さんのほうから撮って行ってと言ってくれてね

券売機
入浴券と喫茶券が一緒


オリジナルグラスのお冷
メニュー
券売機で買う
この時はお客さんいました

銭湯の出入口が見えるカウンター席に座った

深海ゼリー、十條湯クリームソーダ(ブルー)をオーダー

ほとんどみんなこれを頼んでいましたね
綺麗なブルー

深海ゼリー

ゼリーの中にフルーツが入ってた
十條湯クリームソーダ(ブルー)


よく見ると、オレンジゼリーは星型

ビートルズカップ
カフェの後に、銭湯にも入るつもりではいたけど
ニャンコが待ってるから早めに帰ることにし、銭湯はやめた
こんな湯だった↓
画像はお借りしました


結構出入り多かったですね

早く帰ることにしたけど
赤羽に寄り道
セキネ
シウマイ専門店



買いました
シウマイ20個、15個
肉まん
シウマイ

肉まん
以上、北区散歩でした

シウマイは持ち帰って・・・

夕飯
セキネのシウマイ
冷たいまま食べた
崎陽軒に似てる?
肉まんも食べた
こっちはチンして食べた
開けたら、シウマイの肉の塊?
それなりに美味しい
皮も美味しい
でも、肉まんぽくないな
これはシウマイとして食べるべきだな

あと、枝豆
餃子
ごちそうさまでした

あっ、巨人勝ちましたね
広島も勝ったから首位奪回ならず

4点リードも終わってみれば1点差

読売ジャイアンツ 4-3 中日ドラゴンズ

危なかったな


じゃバイバイ