今日は平日だけど、有休取得
長女も有休だったから、珍しく3人で川越散歩
ラフテー丼を食べに・・・
沖縄料理の「おいしい時間」という店
川越駅西口
混んでて、ちょっと狭めの席に座った
シーサー
しばらくして、広めの席に移してくれた
まだ、料理が来る前
オリオンビールもハイビスカスレモンサワーも飲みません
これを食べに来た
ラフテー丼来ました、ご飯並盛り
Thomasはご飯大盛り無料につられて、大盛り
それほど変わらないけど
ラフテーにじゃがいものピューレが乗っている
マッシュポテトとの違いは良くわからない
小鉢はもずく酢、プチお新香
Wifeと長女は、普通盛り
こっちがThomasの大盛り、どんぶりが違う
分厚く、柔らかなラフテー
もやしが隠れてた
島とうがらしが置いてあった
味変にちょっとかけてみた
結構ピリッと辛くていい感じ
あと、海ぶどうも食べた
ごちそうさまでした

次はカフェ部活動、本川越方面に移動
停めた駐車場近くのフウキドウって店にひかれて入店
何も買いませんでしたが
予定のカフェが見えてきた
Cafe MAGNOLIA、マグノリア
ヒルナンデスとか、メディアも結構取り上げてる
もこもこチーズケーキ、これが目的
入店
注文
壁、天井、そこらじゅう鏡張りで広く見える
天井、撮影
もこもこチーズケーキ
白玉でも、団子ではありません
メイプルをかける
ソースは、ストロベリー、抹茶、キャラメル、ブルーベリーといろいろあるが、基本のメイプルをチョイス
ラフテー丼でお腹いっぱいだから、3人でひとつだけ
出来上がり
ぷるんと滑らかなレアチーズケーキでした
崩れた
あと、オニオングラタンスープも人気なんで食べてみた
チーズのび〜る
こちらも美味でした
ドリンク類は!
 左、Wifeの空色ソーダ
 中、Thomasのカフェラテ コーヒー氷
 右、長女の夏色パインソーダ
綺麗
映え写真を一生懸命に撮る
夏色パインソーダ
空色ソーダ
カフェラテ コーヒー氷
コーヒーは別になっている
コーヒー氷が浮いているけど、ほぼミルク
ガムシロのようにコーヒーを投入
やっとカフェラテのようになった
コーヒー氷、なかなか溶けない
最後まで残った
以上、カフェ部活動でした

今日の目的は達成したけど、せっかくだから小江戸川越を散歩
シマノコーヒー大正館は臨時休業でした
街並み
こんにゃく石鹸の店に立ち寄り
娘はさくら石鹸を買ってた
娘とWifeはこういう店はすぐ入る
この店の奥に足湯がある、5年前に足湯入った
5年前の足湯カフェ↓

さらに小江戸川越一番街をさらに歩く
菓子屋横丁
娘は飴細工をやりたかったようだが、残念ながらお休み
飛び石連休、川越は営業しない店も多いな
時の鐘
最後は熊野神社を参拝して、駐車場に戻る

参拝
足つぼ参道にチャレンジ
10m、痛い痛いだけど、何とか歩いた
長女は痛くて途中離脱
きっと内臓が悪いに違いない
以上、川越散歩でした

今日の歩数
たらたら歩いたから、時速4.8キロ
遅い〜

じゃバイバイ