夏休み3日(8/13)は北関東一泊旅行の伊香保方面


6時40分に家を出て、伊香保に向かう

高速、若干渋滞してるところはあったけど、ストレスが溜まるほどではない


伊香保石段街の前に法水寺を参拝

9時ちょうどに着きました

「法水寺」は日本の臨済宗佛光山寺本山として建立


「佛光山寺」は1967年台湾の高雄に開山し総本山として現在に至る


そして、ここは

キングダムのロケ地ですね

異国への入り口

238段の向こうのその先は・・・

かわいらしい小石像
山門

見ざる言わざる聞かざるではなく、人間版
後ろを振り返ると赤城山が正面に見え、標高700mの絶景が広がる
山門の逆側から

本堂

「大雄宝殿」がある

中に入りました
参拝前に御朱印もらう
御朱印もらいました

本堂へ
本堂から山門を見る
本堂
玉仏 釈迦牟尼仏が鎮座
参拝
天井
壁はお釈迦様だらけ
見ざる聞かざる言わざるの人間版の後ろ姿
さ、階段降りよう

10時ちょっと前に伊香保石段街に移動

眼の前の駐車場は満車、100mくらい離れた第1駐車場に停めた

眼の前の第3は2時間500円だけど、第1は300円で安かった


石段のマイナス40段くらいにあるインスタスポット

IKAHO、記念撮影


40段くらい登ったところが石段スタートの0段でした


365段の頂上を目指す

あひる
とりあえず、下を見下ろす
まだまだだ
途中の石段の湯は入らずスルー
まだまだ先は長い
輪投げや射的
途中でカフェ部活動、ランチを取る


10時15分、263段目にあるカフェ『茶楼 千』

だるまミルクプリンが目的

窓際カウンター席に座りました

ミニドリンクとのセットでした

だるまミルクプリンの器、赤と白にしてくれました
Thomasは石段珈琲(アイス)をチョイス
Wifeはぐんまの桑茶(アイス)をチョイス
ほうじ茶ソースをかけると旨さ倍増だ
ランチは『五代目 花山うどん』と決めていた

11時開店なんで、先にカフェにしてた


で、茶楼千の眼の前に花山うどんがあるのに気づいた

席から、順番待ち記名台が見えたので、Wifeが名前書きに行った

4番目だった

8番までが開店一巡目に入れる

気づいてラッキー


開店5分前まで、カフェで涼んで、花山うどんへ

茹でて準備中
はい、開店しました
3番目のひとが不在で、ひとつ繰り上がり入店


Wifeは、鬼釜

鬼ひも川うどん

たぬきの器

群馬県産の麦豚を使用してる
半熟玉子を割るとまた美味しそう

Thomasは、石段あい盛り二味(醤油、胡麻んつゆ)、天ぷら付き

ひも川と鬼ひも川うどんが石段風の器に乗ってる
鬼ひも川うどん
ひも川うどん
醤油だれ、胡麻だれ
天ぷらは海老2本、茄子、かぼちゃ、大葉、舞茸

やっぱり伊香保では舞茸天ぷらだね

鬼ひも川

麦豚ちょっともらった
美味しくいただきました


お腹満たし、さらに上を目指す


伊香保神社が見えて来た

頂上手前に手水舎
あと、ちょっと
365段、登頂
伊香保神社

参拝しました

しかし、不覚
御朱印もらうの忘れてしまいました


365段登り終えたが、さらに上を目指す

河鹿橋


熊が出るって

さらに登ると、飲泉があった

ちょっと飲んでみましたが、めちゃ鉄分強かったよ
そして、目的の『伊香保温泉露天風呂』に着きました

源泉、噴き出してる
入湯料450円
石鹸使用禁止です

源泉かけ流しの湯が、あつゆとぬるゆがあるだけ


女湯、誰も居なかったらしく、Wifeが1枚だけ撮影

男湯は、画像はHPから借用

HPの女湯
気持ちいい湯でした

浸かったのは20分ほどかな


さっ、石段を下ります

途中、射的やりました

7発300円

なぜか撮影禁止の店に入ってしまい

遠目からちょっとだけ撮影
7発中、ポイント取れたのは2発だけ

うまい棒1本しか取れなかったよ


あとは石段の湯の前にあるこんにゃく串を1本たべた

芸能人がたくさん食べてますね
めちゃ暑かったから、徳川コーラ飲んだ

中味は普通のコカ・コーラ

以上、石段街、昼の部でした


暗くなっとからまた違う雰囲気の石段が見たくて、それまで、日帰り温泉で寛ぐことにした


伊香保グランドホテル

14時ちょい過ぎに入った

黄金の湯

税込み748円、15時過ぎると1078円にアップしちゃうのでラッキー

画像はHPから借用
休憩所は和室ではなく、ソファ
寝っ転がれる
温泉上がりに缶ビールを一杯のみました

甲子園選手権見ながら
17時25分まで居て、夕飯食べに渋川付近を探した


何個かリストアップしてたのだけど、行ったらお休み

お盆休みでしたよ

渋川駅付近はお祭りで山車が出るようで、通行止めばかりで苦労した


夕飯難民になってしまって、食事取れずに伊香保石段街に戻った

まだちょっと明るい
雰囲気はいい
足湯

リサーチ不足でしたね

店がどこもやってない、店じまい早過ぎる


ライトアップがあるから、てっきりやってるもんだと思ってた

石段も頂上まではいかない


茶楼千の263段でリターン


一応、ライトアップされたIKAHOで撮影

ま、夜の雰囲気も味わえたし、満足


伊香保での食事は諦めて、宿泊先に向かう間で見つけることにした


宿泊は貧乏人なんで、お盆時期の伊香保には泊まらない


前橋のシーラックホテル高崎

365日同じ値段の良心的なビジネスホテル

朝食付き、2人で8240円、ダブルの部屋


伊香保から30分ほど


結局、いい店は見つからず、台湾料理の店にイン

Wifeは餃子セット
ラーメンは台湾ラーメンをチョイス
Thomasは油淋鶏セット
せっかくの伊香保旅行、群馬と関係ないごはんになってしまった


そして、20時30分、チェックイン

最上階8階の部屋でした
お部屋
外の眺めはこんな感じです
以上、伊香保安旅1日目でした


2日目につづく・・・


じゃバイバイ


この日の巨人は

初回にブリンソンの満塁ホームランで6点先制

メンデスが6回2安打1失点

8回には岡本さんの特大32号ダメ押し弾

DeNAに快勝で連勝、勝率5割に戻したようだ


見てないからハイライトで確認しただけだけど・・・