昨日は、藤沢、鎌倉散歩してきた

1/31生まれのアラサー長女の誕生会ということで、お出掛け

以下の工程でした

1️⃣藤沢の喫茶ジュリアンで噂のペアクリームソーダを食べる
2️⃣極楽寺の力餅家で権五郎力餅を買う
3️⃣高徳院の鎌倉大仏を見る
4️⃣七里ヶ浜海岸線を海見ながらウォーキング
5️⃣稲村ヶ崎のカフェヨリドコロで江ノ電見ながら、こだわり卵のたまごかけご飯の干物定食を食べる
6️⃣鶴岡八幡宮を参拝
7️⃣小町通りを散策して、大仏焼きを食べる

長女を途中ピックアップして、藤沢の喫茶ジュリアンに向かう

11時着、11時半オープンと聞いていたけど、早め開店であまり待たずに入れた
車一台通るのがやっとの一通路地にある
入店
レトロな雰囲気
麻雀ゲーム、故障してたけど
シャンデリア

ハートの椅子
窓際の席に座りました
外から見ると、この席

これを食べるのが目的
ツインクリームソーダ
このカップはもう製造されていないようで、割れて壊れたら、メニューから消えるらしい
メロンソーダにバニラアイス
ストロベリーソーダに生クリーム
きれいです
Wifeと長女が食べました
Thomasは普通にコーヒーでした
あと、プリンアラモード
プリン、バニラアイス、バナナ、みかん、桃、ナタデココ、さくらんぼ
3人でシェアしました
退店
一応、記念撮影
Wifeと長女、撮影会開始
次は、鎌倉に移動

稲村ヶ崎のカフェ、ヨリドコロ

こだわり卵の卵がけご飯の干物定食が有名

江ノ電を間近で見ながら食べられる席が人気で、よくテレビで紹介される大人気店
電話予約はできない
行ったら、待ちは2時間以上でした・・・

ただ、記名しての予約は可能で、おおよその時間は教えてくれる

そして、携帯に電話くれるシステムなので、並んで待つ必要はない
ということで!
先にいろいろ回る!

極楽寺の力餅家

Wifeは、権五郎力餅を買いたかったらしい
求肥力餅とお餅力持を購入
帰宅してから開封して食べた
お餅力餅
求肥力餅
ちょっと極楽寺駅に寄り道
実は、トイレを借りた
構外にトイレあったので!
次は高徳院に移動
鎌倉大仏を見学
仁王門
13.35m
ど〜ん
胎内拝観、20円だけど・・・
現在まだコロナで残念ながら、拝観禁止中(-_-)
背中の覗き窓
長女だけ、御朱印もらいました
ウチは既に一度もらっているので
つぎは、江ノ電を見る
囲いとかなく、全く無防備の線路
極楽寺駅、稲村ヶ崎駅間です
稲村ヶ崎駅
つぎは、海岸線へ
太陽と水面が美しい
江ノ島が見える
Thomasの調光眼鏡はすっかりサングラスに変化
長女と江ノ島
波打ち際
江ノ島
七里ヶ浜のパシフィックドライブインまで歩いてきた
特にオーダーはなしで、海を見てくつろいだだけ
とんびが、テラス席客の食事を狙っている
ふざけて餌を持った振りで手を挙げてみたが、騙されなかった
そして、ヨリドコロに戻ってきた
まだ店からの電話はまだですが・・・
しばらくして、電話があったが、まだ空いてない
江ノ電見える席を希望してたから!
ウェイティング
どこかの飼い猫が線路で遊ぶ
懐いててかわいい猫でした
食べ終わってるのに、なかなか席を立たずに寛いでるカップルに店員さんちょっとイライラ気味でしたねぇ

で、ようやく空いた
店内はこんな感じ
座敷もあるけど、江ノ電は全く見えないし、つまらん
カウンターも外は見えない
で、江ノ電が目の前を通過する三人掛けのテラス席に座りました♪
江ノ電、来た
逆側から撮影
江ノ電が見えるのは、テラス3席と室内線路側カウンター4席のみです
メニュー
卵かけご飯の作り方
まず、こだわり卵と撹拌棒が配膳される
黄身と白身を分ける、黄身割れちゃった(泣)
白身をシャカシャカ、メレンゲになるまで頑張る
5分くらいシャカシャカして出来上がり
結構な労力でした
メレンゲの出来上がりの頃に干物定食が配膳された
Thomasはカマスの干物定食
Thomasのメレンゲ卵かけご飯
Thomasはカマスの干物定食、卵かけ出来上がり後
頑張って作ったから、美味しさ倍増でした
Wife作のメレンゲ卵かけご飯
黄身もきれいだ
Wifeと長女はほっけの干物定食でした
カマス干物
カマスの顔
ほっけ干物
美味しくいただきました
江ノ電が何度も目の前を通る
乗客に見られちゃうけどね
せっかくなので、動画も!
待ったけど、テラス席でよかったな♫

次は鶴岡八幡宮へ・・・
もう夕方
出店に捉まるWifeと長女
りんご飴とぎんなんを購入
舞殿
石段の上が本宮
御朱印所

参拝前にもらっちゃいました
石段上から下を臨む
本宮
参拝完了
柳原神池
源氏池
弁財天

正面鳥居
小町通りを散策
すでに17時半、店が閉まり始めちゃう
小町通りの目的は、大仏焼きを食べること
3個買った
Thomasは、厚切りベーコンチーズ
Wifeは、つぶあんクリームチーズ
長女は、紅いもあん
厚切りベーコンチーズ
紅いもあん
つぶあんクリームチーズ
Thomasの厚切りベーコンチーズをWifeが一口食べたら、伸びた〜
真っ暗になった
羽根つき焼きおにぎりを1個だけ購入
小町通りの入口、鎌倉駅で折り返し
以上、藤沢、鎌倉散歩でした

帰路、長女宅でしばしお誕生会&休息&夕飯

アップルパイでハピバ♪
セブンイレブンの発泡酒で乾杯
黒毛和牛
焼いて、ポケモン皿に乗せて食べた
ごちそうさまでした

ハムスターティッシュボックス
そして、帰宅・・・
長女のとこは降ってなかったのに、ウチはちょっと雪が積もってた
今朝、まだ残ってたよ
昨日の歩数

じゃバイバイ