昨日近所の川でカモの親子発見
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/537.gif)
お母さんの後をついて11羽のヒナが泳ぎの練習をしている。かわいいなぁ
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/4313.gif)
今日も癒しを求めて夕方子ども達とパンを持って様子を見に行った。
「あっ、いたいた!」と嬉しそうな
ねぇねとチビ太。
ところがよく見ると川にある小さな滝で、2羽のヒナがその滝から上れなくて
母カモも困った様子…
お手本を見せるように何度か滝を
上ってみる母カモ。
その場所は人が入れるような場所じゃなくて、助けてあげる事もできない
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shibatyuu/703.gif)
「赤ちゃんがんばって~!
上ってきたらパンあげるよ~!」
と応援するねぇねとチビ太。
ひたすら見守ること約30分。
何度かチャレンジしてみるけど、
やっぱり上れない…
結局滝のそばに2羽のヒナはおいてけぼりのままで、川上の巣に帰っていくヒナ9羽と母カモ。
母カモは何度も滝の場所まで戻りながら
後ろ髪を引かれる思いの様子
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5067.gif)
うーん、気になる…
何もしてあげられないけど、明日もう一度行ってみよう。
お母さんとヒナ11匹に会えますように…
iPhoneからの投稿
