葛藤


野菜を育てていると、色々と心の葛藤はあるもので…。


今朝、プランターのトマトを観に行ったら、もう少しで赤くなるだろうと思われるミディトマトに穴が開いていました。


むむっ?

よく見たら、青虫ちゃんが張り付いていました。


青虫ちゃんがムシャムシャ食べたんですね。


私としたら、もう少しで赤くなるぞ

もう少しで食べれるぞ

と楽しみにしていたもので

ガッカリでした。


青虫ちゃんにしてみれば

ご馳走ですよね?

私にとってもご馳走です。


うーん

しょうがないけれど

ガッカリ…。


2個のミディトマトと2匹の青虫。


とりあえず、青虫ちゃんが

くっついたミディトマトは

もぎ取って、どこに置こうかな〜?と考えて、庭の端っこに放置しました。


その後、食べ物を探しに行かなきゃいけなくなるのはわかっているんだけど

他のトマトを食べられたくない私は、葛藤しながらも

そうしました。


ほんと、共存というのは

難しいものだな〜と感じました。


前に蝶々が飛んできていました。

卵を産み付ける所を探していてんだな~

ここは、農薬もかかっていなくて、安心だとして産み付けたんだと思います。


そんな事を考えると

複雑な思いになりますね。


虫がつかないような対策をたてるというのも1つだし

ありのままにしたい私の気持ちもあるし


心の葛藤…。


どうしようかな?


只今、考え中笑。


今、有力なのは

青虫ちゃんをワープさせる事、農薬の無い時代

自然そのままの所にワープさせる。


た~くさん食べて大きくなって蝶々に育ってもらいたい。

それが今の私の正直な気持ちですね。


書いていて、纏まりました笑。


青虫ちゃんワープ❗

決まり❗