語彙力(ごいりょく)


今、語彙力について考えていました。


言葉、言葉の使い方、言葉の意味の理解力


ボキャブラリーというものです。


前にも書きましたが、私は本というものを、ほとんど読んできていません。


小説の類を読んできていません。


なので、わかっている言葉の数は、少ないと思います。


でも、理解している言葉しか使いません。

なーんとなくこんな感じ〜

みたいな使い方はせず、その言葉の意味は?と訊かれたら答えられるものです。


もう少し、語彙力をつけたいと考えました。


何故かと言うと、コミュニケーションをとるには、理解している言葉の数が多ければ多いほど、色々な方と話す事ができると思ったからです。


YouTubeをちょっと探してみました。


こんなゲーム感覚で、語彙力をつけていくというのを見つけたので貼り付けておきます。


https://youtu.be/OegIrMNVxP4?si=pD60olRpnrJ36Xan 


良かったら、観てみて下さいね。