習慣化


1つ前の記事で

習慣化と言うのが目に止まりました


習慣化というのは

無意識にやる事だと思います


違う言葉にすると

パターン化されているもの

じゃないかな?と思いました


パターン化されていると

考えなくなりますよね?


また、違う言葉にすると

インプットされたもの

という感じかな?


日常生活で、繰り返しやるものだから

それがインプットされて

無意識にそれをやる


やはり、ここでも

義務教育の弊害を感じます


朝起きて、ご飯を食べ

何時までに学校へ行き

起立、れい、着席

右向け右 左向け左 前へならえ


こういうのが習慣化され

パターンとしてインプットされている


授業にしても、わからないけど、黒板に書かれているものを、ノートに書き写す


確かに書く事は大事だけれど、意味もわからず

時間内に書かなければ

という事になり

何もわからず、ただ書くだけ


所謂、コピーを手書きしているだけのような気がします


脳がコピー機になってしまってるのかな?と


無意識→コピーされたもので行動をする


なんじゃないかな?


私の独り言です笑